銚子へ食材購入に行きました。 | ランサーターボのブログ

銚子へ食材購入に行きました。

先週、天気は雨でしたが銚子市まで

この時期恒例の食材購入に行って来ました。

GW明け千葉県銚子方面では岩牡蠣漁の

解禁になります。

行きしな、秋葉農園でトウモロコシを

購入。

10:15では既に完売に近い状態でした。

2袋しかなかったので、1袋無理言って

用意してもらいました。3袋購入。

成田空港横を通り国道296から広域農道を

ビーチロードは通らず山側で国道356に

抜け、銚子市内へ。ランチに一心へ。

久し振りの一心、金曜と言う事も

ありカレーライスにしました。

夜はシーフードだしね、。

カレー専門店かと思っておりましたが、

かつ丼とかとんかつ定食もありました。

ロースカツカレー1000円。

キャベツが500円玉の大きさ位だけ

入っておりました。

フォークで食べるカレー、。

タイではスプーンとフォークが普通。

言えばあるみたいですが、フォークだけでは

食べにくい感があります。

 カツは揚げおきではなく、揚げてくれます。

カレールーは甘さが感じてカツと良く

合います。美味しかったです。

食後は犬吠埼方面に移動、

石井丸で食材を購入します。

結構な雨で写真を撮る気も無くなり

ます。

毎年6月と7月しか来ないお店です。

店主のおかあさんは元気でした。

珍しくご飯ものがありました。

旅館に頼まれて牡蠣ご飯を炊いた

そうで、少し炊くのも一杯炊くのも

同じとの事で今日はあるとの事でした。

一つ買ってみました。

岩牡蠣を購入しました、今日は超

大型です。今回も開けて貰いました。

タコとマグロ(大トロ部位)の

煮付も購入しました。

 魚が獲れない、浜値も高く買えない

と言っておりました。この時期美味しい

入梅鰯も少し獲れただけで行ってしまった

と言っておりました。

 銚子は漁業の基地ですが、農業では

キャベツやメロンでも有名です。

家に戻る途中でメロンを孫達に手配

しました。

夕飯には大型岩ガキと牡蠣ごはん、

とてもクリーミーでした。

トウモロコシはそのままレンジで3分

チンでも美味しいのですが、

先日に続き焼きで醬油を付けずに

食べました、甘く美味しかったです。

銚子までは少し距離もありますが、

来月また行きたいと思ってます。