北海道&東日本パス 2024春。 | ランサーターボのブログ

北海道&東日本パス 2024春。

JR北海道とJR東のお得な切符「北海道&東日本パス

年間3回発売がありますが、昨日で(春季用)用

の利用期間が終わりました。

この切符の発売期間は2024年2月20日

~4月16日で、利用期間は3月1日~4月22日。 

発売額は11330円。有効期限は連続する7日間。

JR北海道/JR東日本エリアと青い森鉄道線、

いわて銀河鉄道線、北越急行線において、

普通・快速列車の普通車自由席、JR東日本のBRT

(バス高速輸送システム)が乗り放題となります。

自動改札機を利用出来る切符ですので、

乗り降りに駅の窓口に行かなくていいのが

便利です。また子供料金の設定もあります。

 時間と根性・費用があれば北海道

(一部箇所に課金が必要)まで行く事も可能です。

長距離を利用しなくても1日1618円、片道

810円分乗ればお得です。

こんなお得な切符と求職活動で時間が

ありますので、近所を出掛け美味しい物

を食べて来ました。

 

☆1日目、兄貴分のお手伝いでまた

行った横浜関内、

伊勢佐木モール 玉泉亭

サンマーメン発祥の店です。

ワンタンサンマーメンにしました。

細麵でスープはあっさりで美味しいです。

 

☆2日目、YouTubeを見て行きたかった

お店へ、椎名町 南天

ほとんど利用しない西武池袋線、

一駅先の椎名町駅まで別途乗車券購入。

椎名町駅の駅前にある立ち喰いの

うどん/蕎麦店。店内には 狭く5-6人

しか入れないですが、店の前のテーブルや

駅前のベンチで皆さん食べていました。

肉そば、細麺平打ちで少し柔らかったです。

 

☆3日目、蒲田西口 平壌冷麺 食道園

先日のお友達との蒲田反省会での〆で訪問。

盛岡で修行して暖簾分けとか、。

コシのある麺がとても美味しかったです、

ご馳走になってしまいました、

ありがとうございます。

 

☆4日目、日暮里 一由そば

日暮里駅から少し離れた所にあります、

行列が出来る立ち食いそば屋です、

隣に3台分のコインパーキングあります。

回転が速く、待っても5,6分ですね。

太麺、げそ揚げ天で500円。

24H営業のお店です。汁は濃い味で

太麺のワシワシ感がいいです。

 

☆5日目、山梨県塩山駅近く 塩山館食堂

中央線塩山駅から2分。

お父さん、頑張って鍋振っていました。

いつもは炒麺(炒めそば)ですが、

今回は湯麺(タンメン)にしました。

久しぶりのタンメン、野菜たっぷりで

すごくあっさりとしています、

美味しかったです。

 

☆6日目 東糀谷 北京亭

最寄り駅は京浜急行電鉄大鳥居駅、

私はJR蒲田から京急バス利用。

カルビー麺。

お店案内に「当店人気No.1!

東京都コンクール麺の部2位受賞。

他では決して味わうことのできない、

当店自慢のオリジナル辛口ラーメンです。」

とあります。1度食べるとハマる味です。

久しぶりのカルビー麺、ここでしか食べら

れない名物のカルビー麺は少し辛いけど

味がよくて美味しいです。

 

☆最終日の4月22日。

計画では秋葉原の二葉蕎麦へ行くか?

栃木県佐野市まで遠征して佐野ラーメンを

食べる予定でしたが、14時から用事が

出来てしまい、出掛けず終了になりました。

 

7日連続有効の切符で6日の麺紀行に

なりました。

個別に乗車券を購入した場合の費用は22363円

でした。このお得な切符の値段は11330円ですので

近場・近郊区間でも十分にお得感があります。

 次回のお得な切符は6月20日から利用出来る

大人の休日俱楽部パスになります。それまでは

バイトでもするか、海外に行くか考え中です。