高速道路ETC割引。 | ランサーターボのブログ

高速道路ETC割引。

車を利用しての長距離移動はほぼ

冬場のスキー旅のみです。高速道路を

利用する際は深夜割引、無職になった事

で在職中には出来なかった休日割引を利用します。

他、ネクスコでのキャンペーンがありお得な

設定もありますので、以前の短期スキー

旅行では「ウインターパスを利用」を

利用しました。

今年度から深夜割引のルールが改正される様です。

0時から04時までに対象の高速道路に入って

いれば高速道路料金が3割引きです。

改正後のルールは22時から05時まで対象

時間の変更と「0~4時の間に少しでも高速道路

にいれば、その走行全体の利用料が3割引」

でしたが、改正後は

深夜割引時間帯に実際に走行した距離のみ3割引

になるという事です。

長野まで行く時は深夜0時に出て前回は外環の

市川南ICから高速を乗り関越自動車~上信越道を

通りましたが、横川SA辺りで2時になり

睡魔の襲われてきたので、仮眠しました。

イレクターパイプで自作したクルーバンク

は快適で8時まで寝てしまいました。

今季ラストでは羽毛布団を使いましたので

寒くも無く快適でした。

 ルール改正後は朝5時以降は割引非対処

なので、SA/PAでゆっくする事が出来ません。

対象時間が2時間早くなるので、早い時間に

出発して高速に入り長野まで約3時間を走り

切って高速を降りて、道の駅などで仮眠を

取る方法に変える必要があるかもと考えております。

ETC割りには同じ3割引き率の休日割引き」

もあります。

この割りには非対象路線がありますので、

今季のスキー旅では昼間をのんびりと

一般道でドライブしながら東北道の

加須IC、北関東道の太田桐生IC

からゲートインする行程でも利用

しました。昼間の移動は渋滞も

ありますが、夜間の高速道路を飛ばす

よりは安全で楽しいと感じる歳に

なりました。

 年々パワーダウンしていますが、

お友達から先日、来季のスキー旅の

お誘いも貰いましたので、健康に注意

して楽しみにしたいと思います。