ふろの日。 | ランサーターボのブログ

ふろの日。

2月6日はお風呂の日とされている様ですが、

毎月の26日の「ふろの日」としている温泉・温浴

施設もありますね。今週も信州中野に来ている

のですが、今日は雨と強風でスキー場のリフト

も動いてないゲレンデがほとんどでした。

そんな悪天候の日は無理に山に上がる事はせず、

温泉に行く事にしました。

今日は良く行っている晋平の里間山温泉公園

「ぽんぽこの湯」に行きました。

宿から近いのと入浴料金が450円なのが

気に入っております。

温泉の場所は中野市街地を見下ろす高台

あって景色がいいです。

遠くには北信五岳が見えます。

中野市出身の作曲家中山先生の代表作

「証城寺のたぬきばやし」から

ぽんぽこの湯としたそうです。

ここには露天風呂・大浴場・サウナ・

大広間・和室・レストラン・ショップ

があります。

今日は以前から利用してみたかった

食事処でご飯を食べる事にしました。

が、ラーメン以外ほとんどが出来ない状況

でした。まぁここの塩ラーメンが気に

なっていたので、目的はラーメンが

あれば幸せです。

皆さん、ラーメンを食べておりました。

中華蕎麦 ほし乃監修の麺。

1000円!

長野市のお店では行列の絶えないお店

で待ち時間も長く掛かるそうです。

麺は中細ストレートでコシがありました。

塩を頼んだので、あさっり味でした。

本店での人気は特製熟成醤油蕎麦の様です。

ロッカーがコイン式(返却有り)に代わって

おりました。内風呂は塩素臭がしますが、

露店風呂は熱く眺望も良く最高です。

今日は生憎の天気となりましたが、

のんびり休養が出来た楽しい日に

なりました。