ヤマハ・コミュニケーションプラザに行った。 | ランサーターボのブログ

ヤマハ・コミュニケーションプラザに行った。

JRのお得な切符「青春18きっぷ」を

使い静岡県磐田市にあるヤマハ・コミュニケーション

プラザに行って来ました。

始発の快速列車で西に向かいました。

総武快速・横須賀線を大船で東海道線に

乗り換え。

朝食を駅で購入しました。

乗り換えだけなら戸塚駅が便利です。

熱海まではグリーン車で快適に移動。

海側席に座りました。

熱海でJR東海に乗り換え、ロングシート

車両でしたが、座れました。

興津で乗り換え、丁度トイレに行きたかった

ので良かったです。

青春18きっぷシーズンなので混雑を予想

しましたが、空いてました。

富士山が綺麗に見えました。

大井川を渡ります。

もう直ぐです。

最寄り駅の御厨に到着しました。

時刻通り、定時到着。

新しい駅でした。ここから徒歩約20分。

電車のアイちゃんがエネルギー補充中。

コミュニケーションプラザは、

ヤマハ発動機本社に設置した企業ミュージアム

です。

一階にはヤマハ発動機の代表的な生産車輌

および製品が展示紹介されています。

入場無料。

関連のあるトヨタ自動車のトヨタ

2000GTが静態保存。

そのエンジン、クラウン用を共同で

改造、腰上がヤマハとされていると

聞きました、。

ヤマハと言えば、パッソル。

「跨って乗る」という常識を覆して

女性もスカートで乗れる、八千草薫さんが

CMしてました。

そして、最後の2ストのRZ250,

400並みに早かった、まぁブレーキは

効かなかったので、ややヤバいバイク

でしたね。

F1にもエンジンを供給していた時代も

あったんですよね。

二階にはヤマハ発動機の歴史を飾る国内外の

生産車両および製品を紹介されています。

そして、隅の方にトヨタのエンジン

2TGがありました。これもヘッドは

ヤマハ製でYAMAHAの打刻が入って

ありました。

ヤマハ発動機の製品は数多く、バイクの他

産業用エンジン、空に海に用途が

ありますね、バイクを乗らなくなったので

縁遠くなりましたが、いい物を続けて

作って欲しい企業です。

原付乗る若者が激減しましたので、電動バイク

も需要の見込みは少ないと感じています。

この番組で人気が出るといいなと思いました。

ショップがあったので、小物を購入して

帰りました。

 翌日から数日改装工事がある様で

既に規制箇所がありました、また機会を

作り訪れたいと思います。

三階の窓からヤマハスタジアムや、

富士山が見えました。周りはヤマハの

工場です。

駅まで帰りも約20分、1キロ。

1,2キロ歩くのはいいのですが、

少し寒い時期の方が楽ですね。

浜松近辺で見るSマークの車。

S社の福利厚生を兼ねているんでしょうか、。

昼飯時を少し過ぎましたが、この駅

周辺にはお店がありませんでしたので、

更に下り浜松で食事して帰りました。

JR浜松駅徒歩0分(駅構内)

沼津 魚がし鮨 メイワン浜松店

このチェーン店は仲良し本ちゃんが

教えてくれたお店です。この店は2回目

です。前回は案内のおばちゃんの段取りが

悪くイライアラしましたが、今日は居なかった

です。

美味しかった!

ポッチ旅、ポッチ飯。直ぐにホームに

行き上り電車に乗りました。

クロスシート車、まぁまぁの着席率でしたが、

座わられてもらいました。混んでる

いる時は荷物を椅子の上に置くな。

浜松→静岡。

静岡で乗り換え、ロングシート6両。

3両だと厳しいですが、余裕で座れました。

各駅停車の旅、新幹線より長く富士山が

見えます。

熱海でJR東へ乗り換え、ここからは

グリーン車で成田まで行きます。

海側のアッパーデッキに座りました。

夕暮れの相模湾が綺麗でした。

根府川駅、羨ましいです。

朝06時07分の電車で行き、無事に

20時02分に戻って来ました。遅れ無し、

通常に切符を購入すれば片道5720円,

往路で11440円。5回(5日)又は

5人で使える青春18きっぷの値段は

12050円1回・一日辺り2410円。

東海道線は列車本数も多く、長距離でも

案外簡単に距離を稼ぐ事が出来ますし、

この切符で格安に移動出来ます。

暇なリタイヤ生活には有り難い切符です。

お陰様で楽しい一日を過ごせました。

ありがとうヤマハさん、JRさん。