おとQパスで麵紀行②。 | ランサーターボのブログ

おとQパスで麵紀行②。

昨年の12月発売されたJR東のお得な切符、

12月3日から五日間12月7日まで北海道

へ乗り鉄旅に出ました。そして、

12月9日からは東日本エリアを乗り鉄しました。

12月9日は酒田に行ってネギマーボーメンを食べて来ました。

切符有効期限の二日目の10日は青森県弘前へ

行く事にしました。

二日目も佐倉駅から特急列車しおさい号

に乗車。

東京駅からは東北新幹線7時32発

はやぶさ5号に乗車。

新青森駅定時到着。

新青森駅からは普通列車で弘前へ。

弘前駅前から市内循環バスに乗ります。

100円で乗れる便利なバスですが、

いつもで乗れるのか?

バスで10分の中三弘前店へ。

冬場は特に食べたくなる味噌ラーメンの

中みそ、市内の「中三デパート」のデパ地下で

誕生した「みそラーメン」なので

中みそ」らしいです。

座席を確保してから注文してくださいとの

事、席は複数の店で共用です。

普段は空いているのにと思ったら

日曜日の昼時でした。

今日は辛みそ中にしてみました。

約30分待ちでした。

中毒性のある濃厚な味噌味のスープです。

ニンニク、ショウガ、たっぷりです。

豚バラ、キャベツはいい味を盛り上げます。

美味かったです、食後は温泉に入りたかった

のですが、列車の本数は余り無い地域

です。

大鰐温泉へ行きたかったのですが、新青森駅へ

戻り徒歩であおもり健康ランドへ行きました。

大好きな三内温泉が休業しておりますので、

同じ徒歩圏内のここへ来ました。

三時間500円、かけ流し・循環併用です。

今回は時間に余裕がありのんびり出来ました。

新青森駅16時38分発のはやぶさ38号で

帰ります。

ほぼ満席の上りはやぶさ号、

眩しいし、フルリクライニングでうっとしい。

東京駅からは下りのしおさい号に

乗車。新幹線が上野を発車する際に

どっかのアホが動いているのに、

連れか仲間の座る窓を触ったので、

非常停車!しおさい号との乗り換え時間が

6分あったのですが、東京駅の地下ホームと

遠いのに更に短縮。そういう人は家に

居て欲しい。

デブの疾走でしおさい号はゲット、 

途中の佐倉駅で乗り換えて地元駅に

戻りました。

二日目もなんとか終了しました。