おとQパスで麵紀行①。 | ランサーターボのブログ

おとQパスで麵紀行①。

昨年の12月にはJR東のお得な切符の発売が

ありましたので、12月3日から五日間12月7日

まで北海道へ乗り鉄旅しました、そして、

12月9日からは東日本エリアを乗り鉄しました。

旅の記録として第二弾になる行程をブログにアップします。

12月9日から四日間12月12日まで日帰りで、

美味しい麺を求めて出掛けました。

どこへ行くか?取り敢えず、佐倉駅から特急

しおさい号で東京駅へ。

新潟方面へ行き、へぎそばでも食うか、。

東京駅から上越新幹線に乗車、自由席利用。

越後湯沢で途中下車、朝食用のおにぎりを

購入したかったのですが、目当てのお店は

昼からの営業でした。

で、セブンで購入しました。

越後湯沢、通称「鉄管」。

12月9日でこの状況、50年前なら

雪景色でしたね。

越後の田園地帯を飛ばします、新潟は新幹線ならば

直ぐですね。

今日は小嶋屋に行くつもりでしたが、

須坂屋そば新潟駅前店に行く事に変更、

行った事の無いお店で食べてみたかったから

です。(ネットで検索)

新潟駅に到着すると特急いなほ号との

接続が出来る事が判明、考えを変更して

酒田へ行く事にしました。ポッチ旅

列車も指定していませんので、自由気まま

が出来ます。

奥羽本線を北上、粟島が見えました。

酒田駅到着。

以前、一度来た事があります、駅舎が

新しくなっておりました。

地下通路を渡り反対側に行きます。

JR酒田駅東口(駅裏)から徒歩3分、

味好。(ここもネットで検索)

マーボメンが人気だそうです。

ネギマーボメンにしました。圧倒的に

皆さんマーボメンを注文していました。

どんぶりから溢れんばかりの
熱々の麻婆豆腐が入っておりました。
スープが麻婆豆腐との相性もよく
ピリ辛がで大変美味しかったです。

麺は中細麺でもちもちでした。

食後はどこへ行く訳でも無く、電車の

時間に合わせて上り特急いなほ号で新潟駅に

戻りました。行きに乗って来たブルーです。

復路も自由席を利用しました。

新潟駅では在来線特急から新幹線への乗り換え

は同じ階の乗り換え口から楽に出来ます。

新幹線とき号で東京駅へ、自由席利用です。

東京駅到着後は乗り換え時間がありましたので、

品川駅に移動、特急成田エクスプレス号で

成田へ戻りました、全車指定席なので

6回ある指定席権利を使用。

おとQパスで麵紀行一日目は山形県酒田に

行きました。