2023年冬 おとQ旅⑤。 | ランサーターボのブログ

2023年冬 おとQ旅⑤。

最終日となったJR東+JR北海道の

お得切符での乗り鉄旅は札幌からの

帰路になります。

予定は札幌駅午後に出発、地元駅には

23時前に到着の予定の行程にしました。

日本の鉄道でのみ出来る技ですね。

昨夜の宿はアパホテル、札幌にはたくさん

ありますが、今回はアパホテル 

札幌大通り南。場所はちょっと微妙な場所です。

駅から少し歩きますが、温泉で決めました。

部屋の風呂はユニットバス、

大きなお風呂はやはりいいです。

大きなベッドの部屋にしてもらいました。

プリンスホテルのベットでは安眠出来ず

体がビジホに慣れてしまっているかも

しれません。

狸小路で朝ラーしてから移動しました。

札幌にしか無い味噌ラーメン山岡家

地元系味噌ラーメンの多い場所での

展開、味は中々美味しかったです。

雪が消えたすすきの。

ススキノラフィラの跡地に完成した

「ココノ ススキノ」を見てきました。

札幌市電も環状線になってからまだ

乗車する機会もありません。

さて、帰るとします。

セイコマでランチを買いました。

セイコマートともまたしばらく

お別れです。

特急列車を新函館北斗駅で下車して

北海道新幹線に乗り換えます。

はやぶさ44号、最速列車。

盛岡でのこまち号との連結も無し

上野駅も通過の行路です。

夕食はやはり北海道の小倉入り

お赤飯を札幌駅で購入したのを

食べました。

東京駅からは特急列車しおさい号に

乗り佐倉駅で下車。

佐倉駅から快速列車で成田駅に行きました。

北海道で雪を見たかったのですが、雪は

無かったです。残念ですが、列車の運行には

雪での支障は無く、1000キロ超えの鉄道

での移動でしたが、時刻通りに旅が出来ました。

 北海道・札幌に行くのであれば私の場合は

格安航空の方が時間も費用も抑えられますが、

北海道内の列車に寄る旅も近い将来には

出来なくなりそうなので、今回もお得な

切符に発売期間に旅してみました。

今回はお友達と会えたので、いい旅に

なりました。