2023年冬 おとQ旅②。 | ランサーターボのブログ

2023年冬 おとQ旅②。

昨年12月に旅した乗り鉄、二日目は函館から

札幌へ移動しました。

函館の宿はアパホテル、北海道の宿代が

高騰していますが、アパホテル安かった

です。

朝食に函館飯を食べようと思いましたが、

混雑、駅近くのハセストは昼から営業、。

昨夜に続き、セブンになりました。

道産で我慢しました。

チェックアウトとも簡単なアパから駅へ

いつも見てもノムスアイです。

函館発10:05、特急北斗7号。

自由席利用しますので、少し早めに

行きました。特急北斗は3月から

全車指定席へ変更、おとQの指定席権利を

増やして欲しいですけど、課金しなければ

ならないのか?

海側陣取りましたので、駒ケ岳が

見れました。雪が少ない感じですね。

札幌到着は定時13:52、乗客の乗り降りで

途中最大7分の遅れがありました。

二日目は函館を早めに出て、ニセコエリアの

温泉へ行くか、余市、小樽で海鮮でも

食べる予定でした、。列車接続を考えると

いい行程にならず、諦めました。

遅めのランチは札幌駅JRタワーアピア内

らーめん青竜

いつもはあんかけ焼きそばなんですが、

時間も遅く売る切れでした。

隣の方も同じで「ではかんとん」と

言っておりましたので、真似しました。

初めて食べましたが、あんは同じなので

大変美味しかったです。

札幌の宿はプリンスホテル、ちょい

アクセスは不便ですが、家族旅行の

思い出の場所と値段も手ごろでしたので

決めました、温泉も楽しみしていたのですが

有料になっておりました。

部屋は改装されて綺麗でしたが、狭い

ベッドで快適ではなかったです。

夕食は三越地下で購入の食材で

部屋飲みしました。

たちポンが食べたかったので、

いいのを見つけました。美味しかったです。

すすきのライブハウスにも行きたい気持ちが

ありましたが、微妙に距離もあり

明日にするかで、友達と長電話して

ネットを見て寝てしまいました。

三日目は帯広に行きました。