こんばんは~ お久しぶりの

 

癒しびと サランスピカです。

 

いつの間に 12月も中旬。

 

投稿したい記事もたまっているのであります。

 

何故やらないの~って言わないで。。

 

てなわけで、

 

まずは11月に法隆寺に行ったので、その時の写真や動画を

 

ユーチューブにアップしました。

 

 

今回は、拝観料不要のコース。

 

それでも大迫力。圧巻の存在感でした。

 

堂舎の鬼瓦など、瓦飾りひとつにも魅せられます。

 

中でも阿吽の金剛力士像は、ため息が出る美しさでした♡

 

撮影禁止の西円堂のある高台も、趣きのある特別な場所でした。

 

 

 

次に向かった藤ノ木古墳はとても気の良い場所にあり、

 

近くにある斑鳩文化財センターで展示されていた発掘品は

 

パルメットと呼ばれる植物文様や、象や鳳凰、龍などの彫られた鞍金具や

 

金銅の冠や靴。

 

再現したらどんなにか荘厳なのかと夢膨らむ見事さでした。

 

 

 

そして、最後に龍田神社へ。

 

広い空間がとても気持ちの良い神社で、

 

狛犬さんがとても愛らしく迎えてくれました。

 

お詣りを済ませると、天気雨。

 

龍神さまのお見送りを有難く受け取って帰途へとつきました。

 

 

今回の動画、アイムービーを使って作成しました。

 

いや~勉強になった♡

 

勉強不足な点はご容赦くださいませ。

 

動画はこちらから。

 

 

次回はもう少し上達した動画をお届けしたいと思いつつ

 

愛をこめて今宵はこれにて。

 

 

そうそう。占いもアップします。

 

明日になるかも知れませぬ。お許しくださいませ♡