今日はオヤジの91歳の誕生日。

 

 

オヤジが生まれた日は晴れていたのか、雨だったのか。

 

生まれた時間は? 安産だったのか?

生まれた土地、産婆さん、へその緒。

 

そんなことも聞かずに過ごしてしまった。

 

 

 

オヤジを慕い涙をする時、必ず思うことがある。

 

「優しい人だった。」

 

その場にいる誰もの味方で、

誰一人傷つけることのない言葉選びは秀逸で、

自分の味方だけをして欲しい時には「イライラ」もさせられた。

 

今思い出すのは優しい笑顔と、守るもののための強さ。

 

あの強さは母のため。そして、私と妹のため。

 

私も少しはオヤジの強さに関わっていたのか、

と考えると少し嬉しい気持ちになる。

 

 

男の子を持たなかったオヤジ。

妹が「オヤジ」と呼んでいたのは、そのことがあったのかも知れないね。

 

 

 

そちらはどうですか?

こちらは相変わらずとも言えるし、変わったとも言えるけど、

3人の心の中にはそれぞれ「いつものオヤジ」がいるよ。

 

 

鬼籍に入るは、きせきにイル。とよむそうな。

漢字も得意だったオヤジには笑われそうだけど

今の今まで「はいる」と読んでいたよ。

 

 

3回忌を終えた今でも、ことあるごとにオヤジを思い出す。

今は、命日が誕生日なのかも知れないね。

 

 

いつでも何かの時には見守っていてくれることを感じているよ。

いつも励まし、一人じゃないんだと教えてくれるオヤジさん。

ありがとう。

 

六甲比命神社の巨石 2021.11.15撮影