こんばんは♪

 

ピタゴラス数秘術&タロット占い師 サランスピカです♡

 

チャック・スペザーノ博士の

「セルフ・セラピー・カード」1枚引き。

 

深い眠りのための今宵の癒しの1枚はこちら。

(朝や昼に読んだ方はその日の1枚になります。

そのように設定してあります。)

 

 

「許し」です。

 

カードの意味

自分自身の内なるひそかな罪悪感を解消すること。

間違って責めてしまったことを謝ること。

本当に理解すること。再びつながること。前向きに与えること。

 

自分から「許す」気になることが重要だと理解しましょう。

なぜなら、まず誰かひとりを許さなければ、自分自身も含めて

すべての人を許さないことになるからです。

 

「許し」も、癒しの原則の中心的なものです。

「許し」とは、自分を「許す」ことです。

 

世界が自分自身の意識を映し出す鏡だとしたら、

つまりあらゆる「責め」や「非難」が、自分の罪悪感や自己攻撃を

外に投影したものならば、人を「許す」ことによって

その人と共に、自分自身の潜在意識的な罪悪感もまた

解放されるでしょう。

 

「罪悪感」とは、実はある種の傲慢さです。

ミスをしても、そこから学び、ミスを訂正して先に進めばよいのに

人生において自分のことだけしか見えなくなってしまうのです。

 

わたしたちが「許す」ことを怖れるのは、ひとたび許してしまうと、

犠牲的な立場や傷ついた状態から抜け出せなくなるのではないか

と感じるからです。

 

自分の恨みや怒りは当然のものだと感じ、それを止めるのは

バカだと感じているからです。

 

ところが恨みとは、他人がしたことについて抱くのではなく、

実はまだ自分自身を許していないことについて感じるのです。

実際は、自分の過去にしがみついて(相手を責めて)いるのです。
 

「許し」とは、簡単に言えば人ともう一度つながることです。

自分が犯したと思った過ちを、人にせいにして責めてきたことを

詫びることなのです。

 

「許す」ことによって、はじめて物事を本来の視点から見ることが

でき、自分は悪くなかったのだと思えるようになります。

 

再び人生が流れに乗り、楽で自信のある人生になります。

 

状況を変える力は、実は自分自身の手のなかにあります。

 

「許す」という選択は、改めて相手に向かって与えることであり、

新たに受け取ることです。

恨みを手放しましょう。

そうすることで、隠れた自己攻撃や、不自由さからも解放されるでしょう。

 

自分ひとりだけで「許し」をなそうと思ったら困難なことでも、

ハイアーマインドに頼み、「許し」を完了できるように助けを求めることも

できます。

 

いかがでしたか。

明日をまたお楽しみに♪