ハレルヤ☀
主のみなをあがめます。

主を愛します。


今日は、第一サムエル14.16.35
を読みました。


【説教引用】【私の思い巡らし】


サウルは戦場において神の箱の扱いに揺れ動き 断食の意味も都合よく考えていました。


 行為や形式だけにとらわれていたため 、

神さまへの恐れや人への愛が抜け落ち 、


真理の意味が 空分になっていました。


 多忙の中で神さまを見上げてしまい、


 神さまを道具にしていないでしょうか。


 神さまに用いられている時こそ 謙遜になりたいですね。

 神さまはご自分のご計画を 持っておられます。


 弱く 小さく かけだらけの私さえも 主は、心に止めてくださいます。


 主よ、みじめで惨めな私を憐れんでください。

1つの試練によって弱りきった私かあります。あなたの前に 砕かれた心をお与えください。





「あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、火で精練された金をわたしから買いなさい。また、あなたの裸の恥を現わさないために着る白い衣を買いなさい。また、目が見えるようになるため、目に塗る目薬を買いなさい。わたしは、愛する者をしかったり、懲らしめたりする。だから、熱心になって、悔い改めなさい。見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところにはいって、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。」(黙示3章17〜20節)