ハレルヤ☀
主のみなをあがめます。
主を愛します。



今日は、第一サムエル4章を読みました。




【私の思い巡らし】


しるし、ではなくみことばを求めましょう。
みことばに従えないときは、

神さまに従えないと祈りましょう。


なぜ、従うことができないかを、
神さまは、みことばにより、
おしえてくださいます。
みことばのひかりをてらし、
暗闇を暴いてくださいます。

従えない私をご存知の上で神さまは、
私を愛してくださいました。



【お祈り】
神さま、私が握っているものを
主はご存知です。
私が神さまを支配するのではなく、

神さまが私を導いてくださいますように。


マタイの福音書26章69~75節
69 ペテロは外の中庭に座っていた。すると召使いの女が一人近づいて来て言った。「あなたもガリラヤ人イエスと一緒にいましたね。」
70 ペテロは皆の前で否定し、「何を言っているのか、私には分からない」と言った。
71 そして入り口まで出て行くと、別の召使いの女が彼を見て、そこにいる人たちに言った。「この人はナザレ人イエスと一緒にいました。」
72 ペテロは誓って、「そんな人は知らない」と再び否定した。
73 しばらくすると、立っていた人たちがペテロに近寄って来て言った。「確かに、あなたもあの人たちの仲間だ。ことばのなまりで分かる。」
74 するとペテロは、嘘ならのろわれてもよいと誓い始め、「そんな人は知らない」と言った。すると、すぐに鶏が鳴いた。
75 ペテロは、「鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言います」と言われたイエスのことばを思い出した。そして、外に出て行って激しく泣いた。