ハレルヤ☀
主のみなをあがめます。
主を愛します。

今日は、第一サムエル四章を読みました。

【説教引用】と【私の思い巡らし】

霊的退敗は次々と 掛け違いを招きます 。

最初の戦いで主の臨在と助けがないかを求めたかったです。

人間の浅知恵で 契約の箱を偶像化しました結果 、

さらに 悲惨な敗北とエリの息子たちの死、

そして 契約の箱が奪われました 。エリはショックで死に、
すぐに 罪に気付けるようになりたいです 。


神さまのしるしを通しても、
語られ、

人を通しても語られることもありますが 、

その意味を考えなくてはなりません 。

人を通して語られた場合 、

その人は神さまから使わされただけで、

偶像ではないです 。

偶像化する前にその意味を考えてみることが大切です。

【お祈り】
愛する天のお父さま、 みなをあがめます。

私もしるしや人をすぐに 偶像化してしまう 弱いところがあります。

どうかお赦しください。

そして 人や しるしを 【恵み】として捉え 、
どうか 偶像化することのないように助けてください。

愛する イエスさまのお名前を通して お祈りしますアーメン。




「子どもたちよ。偶像を警戒しなさい」Ⅰヨハネ5:21