ハレルヤ☀
主のみなをあがめます。
主を愛します。


今日は、礼拝ですね。
神さまに、愛されていることがわかる、
砕かれた礼拝になりたいですね。

ありがとうございます。

主のみなをあがめます。

今日は、第1サムエル1章ですね🙏


【今日の説教】と、【私の思い巡らし】と【祈り】です。


ハンナは、

夫に愛されていることはわかっても、


不妊の自分を受け入れ、 愛することができませんでした。


 ハンナを恨むペニンナは 彼女を 蔑み ハンナの心 の痛さは増していく一方でした。


 苦しみを通して ハンナは祈り 、


念願の男の子が与えられました 。


しかし 祈とたからこそ進んで子どもを捧げることができました。


 ハンナは夫に愛されてるのは分かっていても 、

不妊の自分を愛することはできなかったのです。


主の愛は条件付きではありませんでした。 ハンナは ペニンナとハンナを比べておりました 。

比べては落胆し 泣いて苦しんでいました 。

相手や、人を、みるのではなく、主を、見上げましょう。



ハンナは神さまに祈りました。すると平安が与えられました。

ハンナが神さまに【信頼】したからだと思います。



 主は、ハンナに、具体的に【祈り】を通して神さまの【信頼】を、おしえてくださいました。


 主は、の弱さもご存じの上で愛してくださいます。

 愛する イエスさまのお名前を通して お祈りいたします。 アーメン。




神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである。御子を信じる者はさばかれない。信じない者は神のひとり子の御名を信じなかったので、すでにさばかれている。(ヨハネ3:16〜18)