14 ユダとその兄弟たちがヨセフの家に入って行ったとき、ヨセフはまだそこにいた。彼らはヨセフの前で顔を地に伏せた。

15 ヨセフは彼らの言った。「あなたがたのしたこのしわざは、何だ。私のような者はまじないをするということを知らなかったのか。」

16 ユダが答えた。「私たちはあなたさまに何を申せましょう。何の申し開きができましょう。また何と言って弁解することができましょう。神がしもべどもの咎をあばかれたのです。今このとおり、私たちも、そして杯を持っているのを見つかった者も、あなたさまの奴隷となりましょう。」

17 しかし、ヨセフは言った。「そんなことはとんでもないことだ。杯を持っているのを見つかった者だけが、私の奴隷となればよい。ほかのあなたがたは安心して父のもとへ帰るがよい。」

創世記44章


おはようございます。

いつもお祈りコメントありがとうございます。

今日は、創世記44章を読みました。



ヨセフは 家を管理するものに言いました。【 兄弟たちの袋を、
食料で満たし、

 一人一人の金を 袋の口に入れておけ。



 あの銀の杯は一番年下の袋に入れておけ。

 穀物と一緒に入れて Oおけ。】

と言いました 。


彼らは ヨセフの言葉通りにしました 。

明け方 、
兄弟たちは ロバ と共に送り出されました。


 また ヨセフは家の管理するものに言いました。

【 なぜ お前はお前たちは悪を 持って前に報いるのか。】 


兄弟たちは【私たちはそんなことしておりません。 見つかった銀さえもあなたさまの もとへ お返しに来ました 。どうしてご主人の家から 銀や 金を盗んだりするのですか 。


しもべのうちで見つかった人を殺してください。

 そして主人への奴隷となります。】

 兄弟たちは自分の袋を地面におろして開けるとベニヤミンの袋の中から 銀貨が出てきました 。


兄弟たちは自分の衣を引き裂いて嘆きました。


 ユダと兄弟たちは ヨセフの前にひれ伏しました。


 この時 、ヨセフの見た夢は成就しました 。


ヨセフの問いかけに対し ユダは答えました。

【 はい あなたさまの奴隷となりましょう。】


 ユダと兄たちは今まで罪に苦しんできました。


 ヨセフを憎んで エジプトに奴隷として送ったことを苦しんでいました 。


しかし今罪が示されたのです。


 罪が示されるのは御霊のはたらきです。

おおいが取り除かれたのです。


 そして 罪のあふれるところには恵みは 満ち溢れました 。



兄たちに、 御霊がはたらかれ、罪が示されました 。


何ていう 恵みでしょうか 。



兄たちは ベニヤミン 1人に罪を負わせず一緒に自分たちを罪を、
自分ものとして考えるようになりました 。



愛する天のお父さま
 主の御名をあがめます。

 罪を知るには 聖霊のはたらきが不可欠です。


 ヨセフは兄たち罪を指摘しましたが、


 神様からの兄たちへのお取り扱いでした 。



私たちにも罪を知らせ、

素直に悔い改めるものへと導いてください 。


愛する イエスさまの
お名前を通して お祈りいたします 。


アーメン。

 みことばを 感謝いたします 。


ありがとうございます。




2コリント3章17〜18 節

★主は御霊です。そして、主の御霊のあるところには自由があります。 私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。


「もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての惡から私たちをきよめてくださいます」Ⅰヨハネ1:9
 おはようございます💖🥰
今日一日すてきな一日守られますように💖🥰💖
なんと、罪が示されることは、
恵みかしら💖🥰💖
神さま、私の心を調べ傷ついた道があるかないかを、調べとこしえの道へとみちびいてください。

アーメン🙏