1 これはエサウ、すなわちエドムの歴史である。

2 エサウはカナンの女の中から妻をめとった。すなわちヘテ人エロンの娘アダと、ヒビ人ツィブオンの子アナの娘オホリバマ。

3 それにイシュマエルの娘でネバヨテの妹バセマテである。

4 アダがエサウにエリファズを産み、バセマテはレウエルを産み、

5 オホリバマはエウシュ、ヤラム、コラを産んだ。これらはカナンの地で生まれたエサウの子である。

6 エサウは、その妻たち、息子、娘たち、その家のすべての者、その群れとすべての家畜、カナンの地で得た全財産を携え、弟ヤコブから離れてほかの地へ行った。

7 それは、ふたりが共に住むには彼らの持ち物が多すぎて、彼らが滞在していた地は、彼らの群れのために、彼らをささえることができなかったからである。

8 それでエサウはセイルの山地に住みついたのである。エサウとはすなわちエドムである。
創世記36章

おはようございます。

今日は、礼拝です。

砕かれた心で、礼拝しましょう。

礼拝でお会いしましょうね。【離れていても同じ神さまを礼拝しましょう。】

今日は、創世記36章を読みました。


 エサウ は カナンの女から妻を迎えました 。

多くの子が生まれましたが 、エサウは ヤコブ から離れて別の地へ行きました。


ものは多すぎて一緒に住めず 、彼らが 寄留していた地は彼らを支えることができませんでした。


 そして ヤコブとその家族は主の関係が疎遠になっていきました 。



しかし神さまはエサウの生涯を祝福してくださいました。


 エサウ が カナンの中から妻を迎えたのですが、
 この 妻たちはエサウの両親である イサクと、リベカの悩みの種でした 。


なぜなら 神さまが
アブラハムがイサクの妻を迎える際に カナンの娘たちの中から、

 イサクの妻を迎えてはならない。


と言ったからでした。


 ヤコブの結婚の時も同じでした。


 しかし エサウは忠告に耳を傾けることはありませんでした。



 愛する天のお父さま。
御名をあがめます。


 結婚は神さまの導きと召命です。



 神さまの御心に従い 、


互いに愛し合う関係を築き、


主に喜ばれる家庭を築くことができますようにお願いいたします。



 主のみことばは真実です 。


みことばに従っていくことができますよ うに。



愛する イエスさまのお名前を通して お祈りいたします 。



アーメン 。


みことばを 感謝いたします 。


ありがとうございます。



ローマ人への手紙12章2節

★この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。

あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。(詩篇119:105)
感謝✨(*^^*)💓いたします☆✨💖
今日は、雨ふりだよ💖✨(*^^*)💓💖
でも、砕かれた心で、へりくだった、心で、
神さまは、満たしてくださるよ💖✨(*^^*)💓💖✨💖感謝✨
神さまが喜ばれるのは、詩篇51-17
へりくだり、砕かれた心で、神さまを礼拝しましょ💖✨(*^^*)💓