17 それから、ダニエルは自分の家に帰り、彼の同僚のハナヌヤ、ミシャエル、アザルヤにこのことを知らせた。

18 彼らはこの秘密について、天の神のあわれみを請い、ダニエルとその同僚が他のバビロンの知者たちとともに滅ぼされることのないようにと願った。

19 そのとき、夜の幻のうちにこの秘密がダニエルに啓示されたので、ダニエルは天の神をほめたたえた。

20 ダニエルはこう言った。「神の御名はとこしえからとこしえまでほむべきかな。知恵と力は神のもの。

21 神は季節と時を変え、王を廃し、王を立て、知者には知恵を、理性のある者には知識を授けられる。

22 神は、深くて測り知れないことも、隠されていることもあらわし、暗黒にあるものを知り、ご自身に光を宿す。

23 私の先祖の神。私はあなたに感謝し、あなたを賛美します。あなたは私に知恵と力とを賜い、今、私たちがあなたに請いねがったことを私に知らせ、王のことを私たちに知らせてくださいました。」

24 それからダニエルは、王がバビロンの知者たちを滅ぼすように命じておいたアルヨクのもとに行き、彼にこう言った。「バビロンの知者たちを滅ぼしてはなりません。私を王の前に連れて行ってください。私が王に解き明かしを示します。」

ダニエル書2章

こんばんは。

いつもお祈りコメントありがとうございます。
先ほどは、ありがとうございます。

今日は、ダニエル書1,2章を読みました。


自分の神さまを知る人たちはかたくたって、
ことを行うとは、

ダニエルのことです 。


ダニエルの生涯のことです 。


自分の神さまを知る人はどのようなものなのでしょうか 。


ユダ から 捕虜として連れてこられたダニエルと3人の信仰の友は 、


自分の神さまを知る 
ゆえに、

自分を汚すまい。

と心に定めました 。


バビロンの文学と言葉を学ぶことを受け入れ、
 その国にふさわしい 
新しい名前も受け入れましたが 、

神様の法律に反することだけは受け入れまいと心に定めました。



 私たちも ダニエルと
3人の友人のように これだけは譲れない 。

という一線を持つことが求められます 。

また夢の解き明かしができないといった 、

バビロンの使者たちを滅ぼすように 王から 
法令が出た時 、

ダニエルは3人の友人と祈りました 。


祈りの友は、

 かけがえのない存在です。


 愛する天のお父さま。
主の御名をあがめます。

 私も クリスチャン以外の方々とお付き合いをする時には、

どのように信仰を守って よ けば良いのか教えてください 。


どうか 、

蛇のように賢く、
鳩のように素直であることができるようにお願いいたします 。


愛する イエスさまのお名前を通して 
お祈りいたします 。

アーメン 。


みことばを 感謝いたします 。


ありがとうございます。




あなたがたは蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい。(マタイ10:16)
今日も一日イエスさまに、守られありがとうございます✨💖✨
いらしてくださったみなさま、ありがとうございます💖✨(*^^*)💓
 ブログの中でもイエスさまが、私たちを愛してくださったように、
互いに愛しあいましょうね💖(*^^*)💓💖✨💖✨☆✨
感謝✨☆✨いたします☆✨(*^^*)💓💖✨おやすみ💖なさい💖✨