24 その町の門に出入りする者はみな、ハモルとその子シェケムの言うことを聞き入れ、その町の門に出入りする者のすべての男子は割礼を受けた。

25 三日目になって、ちょうど彼らの傷が痛んでいるとき、ヤコブのふたりの息子、ディナの兄シメオンとレビとが、それぞれ剣を取って、難なくその町を襲い、すべての男子を殺した。

26 こうして彼らは、ハモルとその子シェケムとを剣の刃で殺し、シェケムの家からディナを連れ出して行った。

27 ヤコブの子らは、刺し殺された者を襲い、その町を略奪した。それは自分たちの妹が汚されたからである。

28 彼らは、その人たちの羊や、牛や、ろば、それに町にあるもの、野にあるものを奪い、

29 その人たちの全財産、幼子、妻たち、それに家にあるすべてのものを、とりこにし、略奪した。

30 それでヤコブはシメオンとレビに言った。「あなたがたは、私に困ったことをしてくれて、私をこの地の住民カナン人とペリジ人の憎まれ者にしてしまった。私には少人数しかいない。彼らがいっしょに集まって私を攻め、私を打つならば、私もw足しの家の者も根絶やしにされるであろう。」

31 彼らは言った。「私たちの妹が遊女のように取り扱われてもいいのですか。」

創世記34章

おはようございます。

いつもお祈りコメントありがとうございます。

復讐の連鎖を断ち切りましょう。

今日は、創世記34章を読みました。

ハモルと、シュケルの心にかなったので、

ハモルとシュケルは
割礼を受けました 。

ディナを愛していたからです 。

ヤコブの娘たちはシュケムのディナへの愛を利用しました 。


さらにシュケムの町
みな、割礼を受けさせて 共同共栄 することを提案しました 。



それで 男たちは皆 、
割礼を受けました。

 傷が病んでいる男たちに対し ディナの 兄の
シメオンとレビが 剣で殺しました。


 ハモルと、 シュケルも殺しました 。

この時 、
神さまに尋ね求めることもしないで、


自分の怒りに身を任せたのです。


 復讐は神さまのなさることです 。

ヤコブ もお兄さんたちも自分の妹か汚されて嬉しいはずがありません 。


怒るのは当然です 。


しかし いつまでも怒ってサタンにチャンスをあたえないで、



神さまのもとへ行き 、


怒りを注ぎ出すことから始めたいと思います。



 神さまは正しい愛と正義のお方です。


 神さまは何でも知っておられます。



 神さまに訴えましょう 神さまは私たちのために、正義を行われます。

 復讐はわたしのもの 。わたしが報復する。

主はそう 言われます 。

ローマ 12-19 


愛する天のお父さま。
 御名ををあがめます 。

神様さま、自分の妹が傷つけられたら悔しいと思います 。


でもその怒りを相手に向けるのではなく、

神さまに向けて、
聞いていただくことができますように。


お願いいたします 。

神さまは、私たちの心を見られます 。


神様さま、悔しいです。
 助けてください 。
と、
本音で言うことができますように 。


神さまはそして全てをご存知です 。


神さまに怒りをゆだねますように 。


敵を愛し 迫害するためのものために、
祈ることができますように。

 愛する イエスさまのお名前でお祈りいたします 。

みことばを 感謝いたします 。ありがとうございます。



敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい(マタイ5:44)


 「愛する者たちよ。自分で復讐しないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、『主が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する』と書いてあるからである。むしろ、『もしあなたの敵が飢えるなら、彼に食わせ、かわくなら、彼に飲ませなさい。そうすることによって、あなたは彼の頭に燃えさかつ炭火を積むことになるである。』。悪に負けてはいけない。かえって、善をもって悪に勝ちなさい』」  (ローマ12:19-21)

✨(*^^*)💓ありがとうございます🙏✨

今日も神さまに守られますように💖✨(*^^*)💓💖
 感謝✨いたします☆✨