46 彼らはエリコに来た。イエスが、弟子たちや多くの群集といっしょにエリコを出られると、テマイの子バルテマイという盲人の物ごいが、道ばたにすわっていた。


47 ところが、ナザレのイエスだと聞くと、「ダビデの子のイエスさま。私をあわれんでください」と叫び始めた。


48 そこで、彼を黙らせようと、大ぜいでたしなめたが、彼はますます、「ダビデの子よ。私をあわれんでください」と叫び立てた。

マルコの福音書10-46-48

こんばんは。お祈りありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。


今日は、マルコの福音書10-46-48を読みました。


目が見えないバルティマイという人がおりました。

バルティマイは、イエスさまのうわさを聞いて

イエスさまなら、ぼくの目を治してくださるに違いない。と思ったのでしょう。

バルティマイは、イエスさまに、『主よ、私をあわれんでください。』と何回も叫びました。



周りの注意にあっても、いっそう強く叫びました。


バルティマイの箇所をとおして、


求めなさい。そうすればあたえられます。

というみことばと、

自分を低くするものに神さまは恵んでくださる。

というみことばが気になりました。


バルティマイの信仰には、神さまを恐れ敬う信仰があったのではないかと、
思わされました。


バルティマイは、周囲の人にたいしても、恐れませんでした。


バルティマイの信仰から、神さまを恐れ敬い、
神さまに、へりくだることが大切と教えられました。


神さま、ありがとうございます。