歯並びがきれいだったはずの娘。


小学生までは仕上げ磨きをして、歯の状態をチェックしていました。

それでも、虫歯になりやすい娘の歯。

定期的に歯医者にも通院。


若干、前歯二本が前に出てるかな?と思ったことはあるけど、

気になるほどではない。


それより、中2息子の出っ歯がひどすぎて、そちらばかり気になっていました。


ある時、娘の下の歯をみてびっくり!!

一本前に出ている滝汗

さらに、前歯も昔より出ている気が。

その他は綺麗に並んだ歯。

いつからだろう。


かかりつけ歯医者では何も言われたことがなかったから、特に気にしてなかったんです。



今はいろんな矯正方法のかな、と、

地元では有名な矯正歯科のカウンセリングに行きました。

飛び出した歯だけをピンポイントで治してもらえるのかなと、勝手に期待して。



結果。

んなわけなく、上下ワイヤー矯正。

しかも4本抜歯が必要だと滝汗


出っ歯になっている息子が、

将来抜歯する必要があるかもしれないのは覚悟していました。


が、


娘はそこまでではなく、

軽い気持ちでカウンセリングに行ったので、

4本も抜歯しないといけないことに衝撃を受けまくり。


先生は、

抜歯せずに矯正もできるけど、

全体的に前に反り出してしまう可能性もあると。


モヤモヤ母〜。

一方、娘は、抜歯してもかまわないから、矯正したい、というので、

次回の検査の予約をしてから、帰宅しました。