最近、家族の病院通いが続いています。


今回は、首のイボとり凝視私の。


首のイボは、脂漏性角化症、

別名 老人性いぼ

と言うそうです。



その老人性イボですが、

体質上、首やデコルテにできやすく、

毎年冬に皮膚科でとってもらいます。


大量のイボのせいで老けて見えるし、

首周りのスッキリした服が着づらいのです。




都会であれば、いろんな手術方法があるのかもしれませんが、

こちらは田舎住まい。



きっと原始的な方法。

ハサミのようなもので、

イボを切っていきます。

実際にハサミを見ていないので、何で切っているのかは不明。



今回は、首の右側にイボがたくさんありました。

毎日車を運転し、髪をショートにしているので、日差しが首にまともにあたるようです。

日焼け対策をしていても、毎年いっぱいできるイボ真顔



術後、切り取ったイボを見せてくれ、20個以上あったような感じでした。


首は傷まみれ驚き

そのうちカサブタになり、治っていきますが、

それまでは赤い傷がいっぱいです。


私が、いつも冬の金曜日にイボ取りするのも、

この、目立つ傷のせい。

集合体恐怖症の娘が、この傷を見てドン引き。

冬なら、着込んで隠せます。



卒業式までにはきれいになるかなニコニコ








イボのケアに色んな商品が出ていますね。

ヨクイニン、試してみようかなと思っています。