先日、確定拠出年金が移換されない、

とヤキモキしていましたが、


やーっと、前会社の運用会社から、

2月○日に移換が完了しますとの手紙が届きました。


移換手数料が4400円かかるようですが、

運用金額に対して、利益が約28%付いて解約、移換となります。


もしも、運用当初から、外国株式一本でやっていれば、今頃は資産が、、、目がハート札束目がハート札束目がハート札束

と、思ってしまいますが、

仕方ないですよね真顔



新しい会社での運用会社で、また1からファンドを選び直さなきゃいけないので、

今度はよーく考えます。



我が家の場合、

移換してもらえない2ヶ月の間の運用が良く、

受け取り金額(移換する金額)が2ヶ月前よりも増えたので良かったですが、

めちゃドキドキしましたが、、、


もし退職後の移換途中に、

リーマンショックのような暴落があった場合、

移換途中の年金は一切さわれないので、

移換完了時に予定外に下がってしまった、

ということもあるかもしれません。


その逆で、高騰する場合もあります。



2ヶ月後の運用がどうなってるかなんて、

誰も分からないのですが、


もし、退職をお考えの方がいらっしゃいましたら、

私のように放置して気づいたら動かせなくなってた、とはならないよう、

スイッチングするのか、

このままにして様子を見るのかを、

一度考えてみるのもありかな、と、

今回の経験で思いましたキメてる