2年以上前から、3~4週間周期でジェルネイルをしていました。

 ガーデニングのお仕事で、頻繁に植物や土や水を触る為、

 爪を保護するつもりでやっていました。

 もともと荒れ性ではなかったので、ハンドクリームすら塗ることもなく、

 爪の欠けやささくれがあたりまえのようになっていました。

 ジェルネイルは、とっても便利なお助けアイテムでした。

 脂気が無くて薄くなった爪も、ジェルをすれば、

 健康的で厚みがあるように見えて、ツルツルしっとりした質感になるのです。

 自分では、何も手入れをしないまま暢気に構えていましたが、

 近頃、日増しに裸爪の脆さに不安を感じるようになりました。


 そこで、健康な爪を育てる為に、生活を改めることに。

 最初にしたのは、爪が傷まないように整えることでした。

 爪切りを使わず、ネイルボードとエミリーボード(紙やすり)を使います。

 爪の強度を保つ為のラウンドや長さを保つこと等、

 当たり前のような初歩的なことから勉強しなおしました。

 そして、爪を育てる為のオイルを

 一日に5回から10回、爪の根元に塗って擦り込むようにしました。

 お手入れの為のキットも揃えました。





 前回施したジェルネイルは、除去剤のダメージを避ける為、

 取らないまま爪を育て伸ばすのが良い方法なのだとか…

 爪の長さは、2週間前より2ミリ強程度伸びたようですが、

 以前は扁平になっていた爪の表面が少し丸みが出てきたように思えます。



 ジェルネイルをする際のUVライトにも不安があったので、

 しばらくはこの調子でケアを続けていきたいと思います。

 爪の老化も、歳のせいだけにしてはいけないなって反省しきりです。(*^_^*)

ペタしてね


にほんブログ村