本日、ゴミの撤収3日目でした。
 今日も2トントラックがやって来ました。2トントラックといっても解体ゴミを乗せるような荷台の廻りが高くなっている収集車なので4トン積める車だそうです。

 今日もあっという間に満々に大量の荷物を積み込んで終わりました。

 その準備の為に限りなく沢山の段ボールの山を一つ一つ確認して選り分ける作業…
 びっくり箱みたいに面白い物、意外な物が一杯!


 5月の節句用の昔絵が掛け軸のようになった物が…




  
 こちらも…上の方に鯉のぼりの絵も付いていました…




 段ボールの箱から出てきた昭和22年の婦人雑誌…





 昭和33年の週刊明星…





 1歳児サイズの小さな小さな祭りのはっぴ…
 はっぴには珍しく絹製で、色が退色しているので相当使い込まれているのかな?…





 今年還暦を迎える夫が使っていたらしい…あひるのカタカタです…
 夫の幼稚園の時の鞄やお弁当箱やパズル、作文やお絵かき…
 先々代が取得した特許証とか、出征の旗とか千人針をして下さった方の名簿だったり…
 ビックリするような物、笑っちゃうような物が次から次へと…
 




 先々代の時から、人助けをよくする家で、戦争の影響で住むところに困った親類家族やその子供達に幾度となく部屋を提供して来たようです。その為来客用の布団が旅館の布団部屋並みの数が入っていて、それだけでも2トントラックが一杯分になるらしいです。
 どちらにしても、今日もやっぱりお布団迄到達出来ませんでした。