先日入会した日進おやこ劇場の事務局へ伺いました。今日は、事務局内の様子をブログでご紹介するために写真撮影をすることと、音楽イベントの参考に悠情さんの演奏の動画をお見せするお約束でした。

 おやこ劇場は、月会費一人1200円を払って会員になり、月毎に選ばれた例会に参加するというシステムになっています。0歳児から大人まで入会できます。

 会員が話し合って例会の内容を決めて運営することによって、受け身にならずに、地域毎に特性を活かした活動を行っています。時には、子供達のグループ内で起きた小さな行き違いを見守り、真剣に話し合ったりと、地域の皆で子育てをして行こうという取り組みが、子供を持つ親を支えています。転勤等で新たに転入した家族にとっても心強い存在となっています。

 事務局は、日進のマンションの2階の西角にあります。外は、竹林や畑等も見渡せるとても環境の良い所にありました。大きな白いテーブルと革張りの椅子の座り心地はとても良いです。



 隣の和室には、本棚や各家庭に配られるチラシ等が積まれています。もう一部屋キッチンスペースにパソコンやFAX、電話等があり、スタッフさんが事務処理等をされていました。



 4月の例会は、三味線ライブ「伝の会」があります。事前ワークショップでは、長唄三味線のお話、演奏と三味線の解体ショーがあったり、面白いお話が満載だそうです。



 5月の例会は、「ハリネズミと雪の花」



 でも、今一番注目して欲しいのは、3月10日(土)の例会「森のオト」だそうです。こちらは、ロバの音楽座の5人による古楽器の演奏だということでした。
 日進市民会館 小ホール 15時開演です。興味のある方は、日進おやこ劇場にお問い合わせ下さい。