樹風花さんは、沙羅の家の近くにあるお花屋さんです。廻りには、個人のお花屋さんがあちこちにありますし、大中小のスーパーが何軒もあります。最近では、どこのスーパーにも生花コーナーがあるのでお花屋さん激戦区になってしまいました。
こちらのお花屋さんの特徴は、ご主人が長年大きなフラワーショップで修業をされてから独立しているので基本の勉強がよくしてあることと、センスが良く、活け込みを頼まれるショップの顧客を沢山持っているので、安心してお花の事を相談できることです。
沙羅は、毎年お誕生日に桜の枝ものをプレゼントする方があって、いつも樹風花さんにお願いしています。2週間前位に花市場で硬い蕾の枝を仕入れて、お誕生日前後に満開になるように、別室を暖房して開花調整をして下さいます。まだまだ蕾が硬いかな?と思っていても、お届けして間もなく咲き始め大変喜んで戴きます。
暗くなってから撮影したので、ちょっと店先の苗が見にくいかも。
12月は、やっぱり、ポインセチア、シクラメン。
でも、ちょっと気になる鉢物もいくつか…
右側の棚には、蘭の鉢が色々。奥に行くと観葉植物。正面が切り花のショーケース。ちょうど、年配の紳士が結婚記念日用にブーケを組んで貰っていました。奥様は、嬉しいでしょうね。
店の奥から入口に向かって店内を撮ってみました。
量販店のように安さで勝負ではなく、確かな仕入れの優良株が買えるお店です。




