本日のホームでのお仕事は、中庭の花壇を冬仕様にすることでした。2週間程前から露地植えにして成長した植物を、掘り上げては鉢に入れてエントランスに移動してきましたが、いよいよ最終段階になりました。12月の割にはまだ気温も高めなのですが、朝晩の冷え込みがいきなりやって来るかもしれないからです。

 花壇の土を掘り返してコガネムシの幼虫を取り除いてから、新しい土も混ぜてふかふかの土にして苗を植える準備をします。面倒なようでも、このひと手間が大事。コガネムシの幼虫が残っていると根っこを片っ端から食べてしまい無残な姿になってしまいます。


 沙羅の家の近くにある樹風花というお花屋さんで、苗を買いました。先日お店の前を通りかかって、リナリアの大株がお値打ち価格で並んでいたので是非使ってみたいと思っていました。リナリアは、蘭の様な小さなお花が沢山咲いてとても愛らしいのです。昔は、畑に楽しみで植えられているのをよく見かけましたが、最近は、なかなか売っているところがありません。寒さや霜にも強く良く育ちます。


 植え込み前のお花達…リナリア(姫金魚草)のパステルカラーを6色、白いガーデンシクラメン、フランネルフラワー、パンジーのオレンジとバイオレット。沙羅の作る寄せ植えや花壇の色は、「特別な色の組み合わせね。明るくて、可愛らしくて、華やか!」って言って戴きます。 ≧(´▽`)≦


沙羅の今がいちばんいい時よ


 


 こちらは、エボルブルス(アメリカンブルー) 樹風花さんに戴きました。ホームのエントランスがとても暖かいとお話したら、「外では、そろそろ限界だから連れて行ってあげて。」と2鉢。ホームでは、けやきの木の下の花壇に植えて最近大鉢に植え込んだ物が咲き続けています。お仲間が増えました。


 
沙羅の今がいちばんいい時よ


 で、植え終わった花壇はこんな感じです。あと3株位赤系のガーデンシクラメンが欲しいです。


 ホーム長、よろしくお願い致します。  (。-人-。)


 切り花に出来るお花は、ご入居者の皆様に小さな花束を作って差し上げたり、館内に活けたりするのに便利です。

 
沙羅の今がいちばんいい時よ