みよし市三好町にある三貴フラワーセンターは、広大な売り場面積を持つ、園芸ショップです。今は、本店の隣にペットショップと、園芸資材や植木を売る店舗が近くに出来ましたが、昔は、本店だけでした。営業時間も「日の出から日没迄」というアバウトさで、地元の農家や庭師さんのお客さんが多かったと聞いています。
珍しい山野草の苗も沢山あったので、季節毎に母と宝探し気分でよく覗きに行きました。最近は、園芸愛好家が遠くから訪れて、大量買いをしたりするので有名になりました。
駐車場を降りたら、まず、台車を確保しなければなりません。少し離れた店の中には台車が1台も無いので、自力で台車を押して目指す売り場へ行きます。今日は、ホームの観葉植物の買い足しの為にきたので、奥の温室に直行します。
こちらが、一番奥の通路。まだまだ、ぎっしり大中小の観葉植物が種類別に並べられています。もう少し時期が過ぎると売りつくして殆ど無くなってしまいます。今が一番のお買い時と思います。
今来た道を振り返るとこんな感じです。
シクラメンの種類も量もハンパじゃありません。
まだまだ続く、観葉植物とシンビジュウム地帯に突入しました。
こちら側はシンビジュウムとポインセチアです。
好みの枝張りや葉の茂り方をチェックする為に、台から降ろしたり向きを変えたりをさんざんしてようやくお気に入りの鉢を選ぶのには、結構な体力と時間がかかります。その他に高級ラタンの鉢カバーやキャスター付きの鉢受け等を購入しました。これを車に積んで終了です。はぁ~、頑張りました!






