上田の家に到着して早めの夕食を取るため、近くのインド料理店のジャイプールに行きました。開店時間に少し間があったので、近くをぶらぶら散歩をしていて、すご~く懐かしい感じの魚屋さんを見つけました。


 お店の外には、みかん、柿、梨、等が並び、中は、鮮度の良い近海魚の生だけを取扱い、品揃えも豊富!


 自家製の干物は、のどぐろ、えぼ鯛。自家製のだしを2リットルのペットボトルに入れて売っています。だし巻き、ひじき煮、蕪の酢漬け、味付けめかぶ、たつくり…全部自家製。嬉しい!キャ~感激の嬉しい悲鳴。


 緑色のおろし用大根や、皮を剥いた里芋、土付きの長ねぎ…。ぴかぴかの三重県産アサリ、大間のマグロの赤身とトロ、北海道産の茹でた毛ガニ、若狭直送の桜鯛。凄い凄いホントに豪華!!!


 家族経営で、元気で親切なおばあちゃん、お嫁さん、息子さん、娘さん。昔は、どこの町にも普通にあったこだわりの個人商店が、今は、めっきり少なくなって、宝石のように貴重な存在になりました。これからは、大型スーパーに行く前に必ずここに立ち寄りたいと思います。



 鮮魚 内山の店先

$沙羅の今がいちばんいい時よ

 自家製の干物や近海魚の冷蔵ケース

$沙羅の今がいちばんいい時よ

 自家製のだし2種類と店内の様子。左端は自家製のえびしんじょ

$沙羅の今がいちばんいい時よ

 こちらの3枚の画像は娘が撮った物を借りました。店内の雰囲気をより正確に伝えるという点で、分かり易いと思いました。私ももっと勉強しよ~