音楽が人に感動を呼び起こす、人の心を癒し、勇気づける…その効果が絶大だという事を今年程感じることはありませんでした。3月の震災以降、様々なジャンルの演奏家達が被災地を訪れ、被災者と寄り添い、慰め、そして逆に又被災者の方達から生きる力を戴くという光景を何度もマスコミを通じて見ることが出来ました。


 音楽の感動が波のように広がっていく様が顕著に見られる動画を思い出しました。


 以前、イギリスのテレビ番組で放送されて世界的に有名になったスーザン・ボイルさん。でも、その時よりもっと私は感動しました。同じ番組のポール・ポッツさんの「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」です。名も無い携帯電話会社のセールマンだった彼が歌うことによって場内が感動のるつぼとなりました。