友達が、癌だという事がわかりました。

報告されたわけではなく、私が呑気に、「秋の台湾旅行どこ行く?」ってLINEしたら、「台湾はともかく、春の水族館は手術や放射線治療で休みを使うから行けそうにない。ごめん。」って返信が。そう、春に水族館に行く予定もあったんですよ。いや、そんなのどうでもいいから癌てどういう事って思ったんだけど、手術日は決まってるけど、検査中でステージがどの段階かはわからないらしい。で、母親にはまだ話してないらしい。まあ、気持ちはわからんでもないですが。心配かけちゃうもんね。LINEの感じでは冷静だったけど、大丈夫なんだろうか。お見舞いに行くよって言ったら、元気な姿でランチでもという事だったので、手術後落ち着いた頃に会いに行きます。


私が手術した頃を思い出しました。私は癌ではなくて顎下腺唾石症というものでしたが。顎下腺に石があって、口からは取れず、全身麻酔して顎の下を切って取り出すというものです。顎下腺ごと取り出したので、今、私は耳下腺と舌下腺しかありません。唾液腺が3種類あるって事を、病気になって知りました。病気になって、身体の事を考えたし、健康のありがたみも感じました。そして、入院生活は最悪だったので、二度と手術なんてしないって思ったものです。


友達が、手術を無事終え、元気になって、秋には台湾旅行へ行けるよう願うばかりです。





夕食に大根と白菜の味噌煮と茶碗蒸しを作りました。味噌にはまあまあ。茶碗蒸しは薄味だけどなかなか良し。もう少し固めたらなお良しかな。