間違えてたら…許してね。 | サランのブログ

サランのブログ

全然、お友達にもなって居ない、方の
お誘いコメント・なんだか意味が解らない、おふざけコメント
お断りです。
仲良くしてくれる、お友達なら両手広げて、お待ちしております。

百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

(ちはやふる)の世界かい?

サランちゃんは自慢じゃないけど、かるたしか出来ない。

中学の時、5人グループの3人が百人一首のクラブに入って

何やら?楽しそうに読み合っていたけど・・・

残りの2人の私ともう一人は?なにをしていたのでしょう~?

確か調理部にいたと思うのですが。

おバカさんだったので、頭を使うものが嫌で多分誘われたのでしょうが

無理に一緒にそのクラブに入らない為に、もう一人を誘って

調理部に入ったのだと?思う。

でも彼女たちの楽しそうに話してる傍で、良いなぁ~とは思うものの

勉強みたいな事を、一切受け付けない私故パンチ!

調理部で、頑張る姿はどう映っていたかは知らないが

ちゃんと部長(私)副部長(親友の一人)をやってた私達って?

偉くない?

ちはやふる の世界の3人は誰もが一目置く

出来のいい子達だったので、真似することが出来ませんでした。

小倉山~~~。峰のもみぢ葉

心あらば 今 ひとたびの

みゆき 待たなむ

これしか知りません。

(そりゃそうか?これが、あるから小倉百人一種が有るんだもんね~)

で、この句、どこまでが上の句でどこからが下の句か知ってる人いる?

 

もう一つ知って居るかも?っていう句があるんだけど・・・

中大兄皇子の弟さん、なんていったっけ?

あの人が、中大兄皇子の恋人だかを奪っての秘める恋

の詩だったと思うのだがね~。

 

あかねさす

紫野行き 標野行き

野守は見ずや

                 君が袖振る      額田の王(大君かも?)

 

紫草のに ほへる 妹を

憎くあらば 

人妻故に

         我れ 恋ひ めやも     大海王子

 

これは百人一首には入らなかったのかなぁ~?

まっ、俗にいう不倫ですから・・・。

 

 

注*(全部 漫画の請け売りです。)

里中満智子先生の

天上の虹

というマンガから。