先日お付き合いが長い私が信頼する美容師さんがいる美容室に行ってきました。


 今回は大切な私の行事ごとで行きました。
2年半に1度の「ヘアドネーション」のためでした。

ヘアドネーションとは 大きな病気や、怪我、それ以外の何かの理由で髪の毛が一時的だったとしても失った方々のウィッグを作るために髪の毛を寄付すると言うものです。

 そもそもヘアドネーションをしようと思ったきっかけは、数年前に
長い髪を1度短くしてみようかな?
って思った事でした。

美容師さんにご相談させて頂いたら
「その髪、寄付しない?」って言ってもらって。

それまでは自分の髪を寄付できるなんて知らなかったですし、なにより
私のカーリーヘアーではウィッグには向いてないと思い込んでいたんです。

しかし、
美容師さんが「髪もみんな個性があるでしょ?真っ直ぐじゃない方や白髪の方など、
皆さん違うんだから
できない髪の毛の人はいないよ」って教えてもらった事でした。

 それにちょうどその頃
私のお客様に大きな病気で自分の命と真剣に向き合っていらっしゃる方が何名かいらっしゃって…
髪の毛のご相談も受けていました。

その度
髪が一時的だったとしても失うって悲しいだろうなぁ…
っていつも思っていたところでもありました。

そこにこのお話…
これはするしかないな❣️って思いました😊


 ヘアドネーションには31センチという長さが必要で物差しで計って頂くと丁度ありました。

長い髪をバッサリ切って頂くと頭や肩も軽くなりましたし、イメージチェンジもできました。
それよりなにより、誰かのお役に立てるのだ。
と言うことが1番嬉しかったです😊


 それから2年半に1度、31センチになった髪を切ってもらっています。

これから暖かな日差しが似合う春。
新しい気持ちで過ごせるにはピッタリですよね😊


 小さなことかもしれませんが、やはり誰かのお役にどんなカタチでも良いから立っていたいなぁ💖