皆さん
明けましておめでとうございます。

 今年も良い年になることを祈ってご縁を結ばせて頂いてる神社にお参りして来ました。

 しかし、夕方になって北陸地方で大きな地震。
驚きと共にお客様のことが心配になりました。
ご両親が富山に、娘さんが石川に、妹さんが新潟に、
もちろん、ご本人様がそちらに帰省中の方、
などとお伺いしていたお客様にご連絡させて頂きました。
 
 その後すぐにお祈り致しました。
「何方の命もお守り頂きたい」
「これ以上の被害がないように」
私にはそれくらいしか出来なかったのです😢

 そんな中、芸人のやす子さんがSNSに防寒対策を投稿して下さってました。
そしてそれをご覧になっていらっしゃたのでしょうね。
山下智久さんが日本語が不自由な方々の為に英訳なさっていらしたそうです。
他、まだまだいろんな必要なこと、役に立つことを投稿なさっていらっしゃる方々が
いらっしゃったと思います。

 なんだかとってもカッコよくてその方の「人としての 素晴らしさ」
に触れられた気が致しました。

 大変な中「機転を効かす」って難しい時の方が多い中
素晴らしい方はたくさんいらっしゃる。

 そんな1人でいたいですが、なかなか上手く行きません…
しかし、出遅れたとしても自分の「役目」に気が付きたいものです。

 今回の地震の事にしても
私は私の出来ることとして祈り続けます。
 
 そう、私に出来ることがあるならばやるべきと。

 何方にも平等にその方の望んでいらっしゃる幸せが1日も早く届きますように…
心穏やかに毎日を過ごして頂けますように…