私の友人に東大を卒業してる女性がいます。
随分と長く友人としてお付き合いしていますが東大を卒業してる事は
ここ何年か前に初めて知りました。

 正直少し驚いたのですが、それより驚いたのは

私「〇〇ちゃん、東大卒業してるんだってね?
知らなかったよ、凄いね😊」って言ったら

友人「あ〜、そうなのよ〜家から1番近かったからさぁ、
ほら、私早起き苦手じゃない?寝坊できるってとこが助かったんだよね〜」

って。

…😅 あれ…?その大学ってそんな感じの理由で入れたっけ…?
って思ったのですが、
なんだか納得してる私もいたりして…😅



 それだけでもカッコいい💖なんて思っていたのですが、
私が本当に彼女に対して驚き、感動した理由は別にありまして…


 彼女はお家からこれ又1番近いスーパーでレジのパートをしているんです。
彼女の学歴や経歴を知っている何人かの人達は彼女に
 
 「貴方ならもっと適してる職場があるんじゃない?」って言ってくるそうです。
これには私も正直「?」
なんですが、
彼女はそんな人達に
 「家から1番近くってお買い物も別に行く必要もない、最高よ。
それより私に適してる職場って何?
私、今の職場大好きだし、どんなお仕事でも自分にとって何か大事な意味があるはずだよ。」
ってにっこり笑って言っていた。

 そんな彼女の話を聞いて
 なんだか嬉しい❣️
この人の友人でいられて幸せ〜😆って思いました。

 本当に素晴らしい人っているんだなぁ〜😊って。

 学歴や経歴も大事なのかもしれませんが、それよりも人として
自分に正直に毎日を楽しいと言いながら過ごせるって良いなぁ💖って思わせてくれる。

こんな人になりたい、と言うよりは近づきたいなぁ😆