日々是精進、日々是邁進

現実とスピリチュアルを大切に

愛のある日々を。


今よりも少しでも前に向かって
歩んで行くヒントをお話を伺いながら、心理的に、スピリチュアルに紐解きながら一緒に探していきます。


ココナラで「今、あなたに必要な一言メッセージ」を鑑定しております(^-^)

鑑定メニュー内容がリニューアルいたしました♬


皆さま、こんにちは。

セラピスト咲蘭です(^-^)


本日もブログに遊びにきてくださりありがとうございます(^-^)


7月も終わっちゃいますね…。


何だか色々あって、すっかりご無沙汰になってしまいましたが(と言っても更新は月に1、2度なのですが。。。)皆さま如何お過ごしでしょうか?


私は、先週から子ども達が夏休みに入って、朝起こすというストレスから解放されて心軽やかです。。。が、


その反面、子ども達、映像好き子さんなので

隙あらばTVを付けDVD鑑賞を…ガーン


普段、学校に行ってる間は私が全くTVを観ないので、実はTVの映像と音が凄くストレスだったりします💧


あと普通に毎日のキョウダイゲンカもキーってなります(T-T)


ちょっとした事の告げ口合戦、反抗期特有の謎の沸点低めのお怒り…。


ついついこちらも一緒にイライラしちゃって

ボカーーーンと🌋💢噴火しそうになるのですが

常日頃自分の沸点は出来る限り高くありたいと思っているので(理想ですが。)


そんな時は畑に行ったり、違う部屋に忘れ物を取りに行く振りをして一旦その場をエスケープ。


そして深ぁーく、ふかぁーーーく深呼吸。


戻った時に「なぜいなくなったのか?」と、問い詰められるのですが


一旦やや気持ちがリセットされているので、怒りに任せて言いたいことバーーーーっと言うことも少なくなりました。


これができる前までは、子どもと普通にケンカして、ついつい最後に日頃の思ってることみたいな余計な一言ぶち込んでしまって、自分の感情の収集が付かなくなっていましたが


一旦逃げ場を作ることで、冷静になりイライラを回避できるようになりました。



自分が思春期の頃の事を思い返すと、自分のやりたいや思いが上手く伝わらないとき、親に否定されたときなんかは


子の心親知らずだな】【親って理不尽だな】って思ってたな。。。


大人になり長く生きてる過程で

【人生の痛み】を学んできて、自分の経験と重ね合わせ


子どもがケガをしないように。

失敗しないように。

将来困らないように。


って、ついつい余計なお世話をやいたり、口を出しちゃいますが


もしかすると、それは子どもが大人なってく過程で積んでいかなくてはいけない経験値を先回りして奪ってしまってるのかも知れませんね。


と、思いつつ…

宿題だけは先生とのお約束。


お約束を守るという意味で、

しっかりと終わらせて欲しいので

ついつい遠回しに口うるさく言ってしまう母なのでした💦




本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!