日々是精進、日々是邁進
現実とスピリチュアルを大切に
愛のある日々を。

今よりも少しでも前に向かって歩んで行くヒントをお話を伺いながら、心理的に、スピリチュアルに紐解きながら一緒に探していきます。



皆さまこんにちは、セラピスト咲蘭です(^-^)

本日もブログに遊びにきてくださりありがとうございます(^-^)

だんだんと寒くなってきましたね。我が家は10月半ばから暖房生活。
まだ本格的に積もるほど雪は降っておりませんが、そろそろ玄関先に除雪道具一式出して、いつ積っても雪かきできるよう準備も始めなくては。
生粋の道産子ですが…実は寒いのが苦手です。

そんなこんなで、早いもので今年も残すところ1ヶ月。なんだが月日があっという間に過ぎていっております。

そろそろ、ちょこちょこと年末に向けてお掃除を始めようと計画中です。

…と、いうのも
毎日欠かさずお掃除はしてはいますが…年末の大掃除が苦手なんです(T-T)

なので私は毎年12月初め頃から普段の掃除+小掃除を日々積み重ねていきます。

そして少しずつ家の中の物を断捨離して、カーテンや寝具、リネン系のお洗濯、高いところや隙間の埃、書類の整理。

年末は窓拭きと床拭きだけで済むように少しずつ終わらせていきます。

お風呂掃除は数年前に恩師から、一家の大黒柱が掃除すると運気的にいいんだよ。と、教えて貰ってから年末のお風呂掃除は毎年旦那さんに全てお任せしてます(^-^)

子ども達も早い内から掃除に参加してもらい、自分たちの服やおもちゃの『要る・要らない』を分別をしてもらい、“要る”と判断したおもちゃについては日頃の感謝の気持ちを込めて自分達で拭いてもらっています。
早い時期からお掃除を始めるメリットとして『サンタさん』という魔法の言葉で子ども達が奮起してくれます。笑

毎年、年末の大掃除が憂鬱だな苦手だなって方は、今からお掃除する箇所を小分けにして少しずつ始めてみるのもいいかもしれません。


2021年も残すところ1ヶ月。


お家の中の邪気を少しでも取り除き
氣をキレイに軽くして2022年を気持ち良く迎えたいですね(^-^)