採卵日の次の日(D19)
家で家事をしながらゴロゴロ...
昼過ぎにVTFナースから電話 スマホ

「実は採卵した卵子が未熟過ぎて、
昨日、精子と合わせられなかったの。
今朝2つ成熟したので、いま入れたから。
また明日の朝に電話するね」

もうこの時点でかなりショック ガーン
卵子が未熟だった?! 培養が遅延??
また卵子減ってるし...

そしてさらに次の日(D20)、
「上手く受精卵になったよ! でも1つ」

そして予定通り(D21)、サクっと移植。
いつもとは違う地下のラボ室脇にある
小さなお部屋で待機。

Dr.が色々と準備していると、
スーッとラボ室から扉を開けて、
完全防護服の別のDr.(培養のDr.)が、
細長い注射器を持って登場 びっくり

2人で数を数えて、確認し合って、
はい! 完了 OK
この日から膣座薬も1日3回スタート。
最初の1錠はDr.が入れてくれました。

無事に1つでもお腹に戻ってきてくれて、
私達はもう感無量です おねがい
2回目以降のトライはしないので、
私達にとっては最初で最後。

採卵から日に日に卵子が減っていき、
正直、移植はもう無理かと...ハートブレイク
しかし、どうにか1つだけ、
頑張ってくれました おねがい
グレードは fair、でも文句は無しです!

「今日から3日間は家で安静にしてね〜」と
Dr.からも、ナースからも言われ、
正々堂々とぐうたら出来るのですが...
ジッとしていられない性分なのと、
冬休みに入った3歳児がいるので、
どうなる事やらです 爆笑