きのうのお昼。

りんご、大根おろしめんつゆかけた揚げモチ、おからサラダ。

残っていたお餅を揚げモチにしたんだけど、麵つゆにさっとつけたら

結局揚げた感なく普通のお餅になっちゃった。

 

もうちょっと乾燥してから揚げモチにした方がいいみたい。

昨日の夜ご飯。

セロリの酢ごま油塩昆布和え、焼き芋、玉ねぎ入りエビチリ(量増しに玉ねぎも揚げてみた)、

カブのしょうゆマヨ和え。お昼の余りのおからサラダ。

 

エビチリもうちょっとカラッと揚げたかった。揚げ物食べるのは好きだけど、

自分で揚げるのは好きではない。

 

 

 

 

 

1~2年前に作りに行って、ようやく少なくなってきた香水。

去年何度も、新しいの作りに行って断念してたけど

やっと新たに作れた♪

自分に吹きかけるのは香りがキツイから、ずっと部屋でのリラックス用に

使っているもの。前回のレシピを見ながらだけど、

本を参考にして

イランイランやローズマリー系の香りを少し足して作ってみた。

 

前回作った時もそうだったけど、新しい香りにまだ慣れない。前に作った

やつは、柑橘系がきつすぎる感じがしたんだけど、

今回はフローラル系も少し入って、一番好きて沢山入れている香りがぼやけている気がする。

 

でも嫌いな香りではないから、前回同様ずっと使っていると

お気に入りになっていくのかな

と思いながら使うことにする。

 

香水作りに行って思ったけれど、私はどうも、

調合するのが好きなよう。

 

料理も、見た目とかよりも、これとこれを足したらこんな味になるんだ面白い

みたいなところが、どうも好きなような。すぐ忘れるけど。

 

見た目が綺麗なものを作れる人は素敵だし、私ができないことを

できるって、ずっと遠くで見ていたいと思う。尊敬。こういうところオタク気質。

何故か私も綺麗に作れるようになりたいとは思わない。

そもそも気分屋過ぎるん。

ごちそうさまでした。