こんにちは。

今日は今日から始めた新しい企画

「相談BOX」の質問・相談にお応えするコーナーです。

質問や相談がある方はぜひこちらから投稿ください。

相談BOXの投稿はこちらから

 

今回のご相談は長谷場結さん、

記念すべき初投稿本当にありがとうございます!

『サラナさんに会いたいから大阪行くのに、
お金使いたいけど、タイムウェーバーも受けたい!
どちらを選んだらいいのか!(´>_<`) 
本当は全部やりたい! 
でも今は精査しなくちゃ行けない! 
この制限が行けないと思うけど、 
制限かけないでドンドン行動してたら、苦しくなった。 
あー!どうしたらいいんだー!・゚・(つД`)・゚・ 
と思っております』

 

人は生きているとどうしても

自分の人生をコントロールしようとします。

これは自我の仕業です。

今、結さんが「やりたい」と思ってるものは

真我から来てますか?

自我から来てますか?

 

真我からやりたいと思ったことを叶えているのに

自分を苦しめる結果にはなりません。

真我とはあなたが神だったと思い出してる状態です。

自我はあなたが神だったことを

忘れさせるためのシステムです。

まず「制限がいけない」と思っているのが制限なので

その制限を取りましょうか。

制限があってもいいし、なくてもいいし、

どちらでもいいんです。

制限があることは必ずしも悪いことではありません。

 

あと、物事を決めるときの

基準を覚えておいてほしいです。

例えば、友人に飲み会に誘われたとします。

でも今月結構お金が厳しい。

さて、この時飲み会に行くor行かない

どちらを選びますか?

 

今、結さんが書いてくださった基準で選ぶと

恐らく楽しいし

行きたいから行くとなると思います。

そして後々行ってしまったがために

お金で苦しくなるのです。

つまり、自ら自らを苦しめる選択をするのです。

「楽しい」と「楽」は

同じ漢字ですがびっくりするほど

意味が違います。

 

判断基準として大事なのは

「自分で自分を苦しめる選択をしない」

ということです。

疲れて辛いのに出かけるとか。

疲れているのなら休んでください。

約束してても疲れる時はあります。

行くって言ったけど

お金が苦しいからやっぱり断る。

いいんです。

状況はいつでも変わります。

そしてもう一つ

「生きていける選択をする」

よく「楽」を選んでくださいというと、

「仕事を辞めてもいいですか?」

と聞かれますが、

やめて生きていけるのならいいです。

どうやって生きていこうと

恐怖感が襲ってくる

すごく不安になるのであれば

お仕事は続けてください。

このことを頭に置いて選択していくと

人生は好転へ向かっていくと思います。

この選択の仕方は自己信頼へ繋がりますので、

やってみてください。

 

ポジティブな感情に従うだけでなく、

自分の中のネガティブな感情にも

しっかり従ってあげてください。

コントロールが減っていくと思います。

 

以上が今回の回答です。

少しでも参考になると嬉しいです。 

 

皆さんが生きやすくなり

才能を発揮し、人生が最適になりますように。

そして幸せを感じる人が増えて

日本が元気になりますように。

そしてゆくゆくは世界が平和になりますように。  

by 市井更奈