あなたの暮らしが

コントロールされているものは何ですか?

 

言葉を変えると、

・抗えない

・支配されている

・ストレス

・やめられるなら嬉しい

こんなものです。

 

わたしは今は完全に「睡眠時間」です。

12時間寝るために予定はかなり

厳選しないといけないです。

10時間寝れば気持ち悪くはならないので

普通に活動できますが、

9時間以下になってくると

気持ち悪くて嘔吐してしまうのです。

 

今回初めてコロナになって寝込んでたんですが、

その原因が寝不足が3日続いてたことでした。

 

わたしは寝不足だと

吐き気がひどく、

嘔吐して食べられなくなります。

多分吐きやすい体質なんだと思います。

 

で吐いて栄養がなく、

体が弱ってるところにコロナウイルスが来て

完全にやられました。

熱も39度近く出て

体が痛くて寒くて熱い

謎の状態でした。

 

睡眠時間が短かったがために

結構痛い目にあったわけです。

 

タイムウェーバーで見てもらった限り、

残念ながら今のわたしは

睡眠時間は短くできないらしいです。

解決したい問題が直接手が出せないこともあります。

わたしに限った話ではなく、

皆さんにもそれはあるんです。

 

この「コントロールされている」という時、

人の中には「波」が発生します。

振動数、周波数とか波動とか揺らぎとか

呼び方は色々ありますが、

とりあえず波で行きます。

この波は、睡眠でコントロールされていようと、

別のものに暮らしをコントロールされていようと

同じ波が自分の中に起きています。

コントロールされているという

「体験」が同じだからです。

 

直接の問題が手が出せないとき、

この波を利用して、

同じ波になるものを取り除いていき

「コントロールされている」

という体験の波になる頻度を下げていきます。

 

さて、ここで初めの問いに戻りますが、

あなたの暮らしが

コントロールされているものは何ですか?

 

これ結構見つけるのが難しいんです。

 

嫌なこと、やりたくないこと、辛いことは

できる限り取り除き

快適な生活を送っているつもりですが、

「やりたくないけど、

人としてやらないといけないことであると思う」

と言われたんです。

 

それを言われた瞬間出てきたのが

「お風呂」

もちろん入りたい日もあるんですが、

特に冬は入りたくない日が多い。

その中でも特に髪を洗うのでめんどくさくて嫌。

嫌なのにやり続けると

「やりたくないことが叶う波」が癖づくのです。

風呂に入らないなんて不潔で汚いという

概念を使ってるわけです。

 

私たちの脳の中がどうなれば上手くいくかというと

「やりたいことと、やっていることを一致させる」

これをやっていけばコントロールされてる波ではなく

「やりたいことが叶う波」になるんです。

脳は辻褄が合わせるのが好きなんです。

やりたいことが叶う波になっているなら

やりたいことが叶ってないとおかしいので

やりたいことが叶ってる現実を

脳が連れてくるようになります。

 

だからどうするのか

「やりたくなるまでやらない」

これが「やりたいことが叶う波」を

あなたの内側で作るんです。

今、スマホを持ってる方、

「スマホを持ちたくて持っている」

叶っている認識をしてください。

コーヒーを飲んでる方

「コーヒーが飲みたくてカップを持ち上げている」

叶っている認識をしてください。

 

そんな毎日の小さなことで変わる?

と思った方。

毎日のことだから大事なんです。

仕事のストレス。週5日です。

お風呂のストレス365日毎日です。

ご飯がストレスだったら365日×3回で1000回超えるわけです。

 

コントロールされてる波からぜひ卒業されてみてください。

 

 

皆さんが生きやすくなり

才能を発揮し、人生が最適になりますように。

そして幸せを感じる人が増えて

日本が元気になりますように。

そしてゆくゆくは世界が平和になりますように。  

by 市井更奈