「部屋がきれいな方が成功する」

みたいな話よくあるじゃないですか、

あれの本当の理由がこの前わかりました。

 

もしあなたが汚い部屋にいるとします。

そうするとどんなことを認識しますか?

「私は片付けられないダメなやつだ」

「うわ、汚っ」

「嫌だなぁ」

「またどこにあるかわからなくなった」

「邪魔だなぁ」

「不快…」

「あのエリアは手をつけられない」

みたいなことを部屋にいる間

ずっと認識してるんです。

つまり、不足やできない、不快、隔たりの認識を

ずっとしてるわけです。

 

これ上手くいく認識と真逆なんです。

悟りに近づくと人は何もしないのに

上手くいくんです。

悟りとはこの世界は完璧だと気づくこと。

不足やできない、不快、隔たりを

認識してる状態だと、

ただのペンや紙に

溢れんばかりの感謝は出てこないし、

すれ違うおじさんを尊いと思えないんです。

だって

「こんなペンや紙があったからって何ができるの?

 こんなんじゃ満足しない」

「あんな知らないおじさん嫌だ」

とかいう認識が出てくるのです。

 

この成功とは真逆の認識を手放す必要があるのに

いつも使ってたら手放せないんです。

癖づいてしまうんです。

 

そしてこの認識を使うことによって

感情も動きますよね。

嫌だなぁ、不快だなぁ、汚い、居心地悪い。

感情は検索エンジンの検索ワードです。

こんな感情にしょっちゅうなってたら

検索結果の現実はどうなるでしょうか。

 

ここまで話したらもうおわかりだと思います。

だから神社やホテルのように

清潔で凛とした空間が

人の心を癒すんです。

一切この不快な認識を使わなくていい

そんな空間に人は身を置きたいと思うわけです。

 

皆さんもぜひ家をきれいにして

不快な認識、不快な感情になる回数を

減らしてみてください。