年末あたりに、

「自分は今までなんて生き急いでたんだろう」

と思い始めたんです。


それまでのわたしは「効率的」を好み、

ここに行くなら

ついでにどこかに行こうとか、

これを取ってきたなら

何であの時あれも持ってこなかったんだ

とか思ってたんです。


くだらなくて、無駄な時間ほど

楽しいものはないのに。


わたしと元夫のユカイさんでハマっている

「葬送のフリーレン」というアニメがあります。

その中の「ヒンメル」というキャラが

なかなか素敵なキャラで

彼は「くだらなく楽しい旅にしたい」

といつも言っていました。

多くの人はここで意味のある旅にしたいと

思うんだろうなと思います。

彼らは10年間旅をするのですが、

小さな人助けや寄り道をたくさんします。

他の旅仲間は旅の目的とは関係ない

人助けをすることがあまり乗り気ではないですが、

ヒンメルはそれを進んでやります。

彼は「無駄」を何とも思ってないのです。

そもそも無駄という意識がない。


放送されたはじめはわたしはまだこの尊さに

気づいてなかったんです。

「くだらない旅???」

って感じでした。

実際は全然くだらなくないんです。

魔王を倒し世界を救っているのです。

でもそれを成し遂げたヒンメルは

くだらない旅がしたかったんです。

そういうことなのかとびっくりしました。

意味なんか求めてなかったから

魔王を倒しちゃったんです。

奥深すぎだろ葬送のフリーレン。


ユカイさんは普段

ビジネスのことにしか興味がなさそうだけど、

こういう作品を嗅ぎ分ける才能がめちゃあって

名作だなぁと思います。

お時間ある方は見てみてください。

ちなみにヒンメルは1話で

死んでるキャラなんです。


くだらなくて楽しい人生、

最高やん。


大学の時は実はちょー効率求めてる人間で、

友達との飲み会やご飯も

なんの意味があるんだろうと

あまり参加しないやつでした。

意味が見出せるものは行ったけど、

くだらなく楽しい時間を無駄だと思っていたのです。

無駄だと思って途中で部活もやめたんです。

今、あの時の自分に会ったらどうするかなぁ

「そうなんだ、そう思いたいんだね」

くらいしか声のかけようがないかも笑

考えを変えたいと思ってる人には伝わるけど

あの時のわたしは

それが正しいと思ってるから無理や笑


少しでも考えを変えたいなと思う方は

くだらなく楽しい時間を増やしてみてください。

楽しいのに意味なんかないんです。


皆さんが生きやすくなり

才能を発揮し、人生が最適になりますように。

そして幸せを感じる人が増えて

日本が元気になりますように。

そしてゆくゆくは世界が平和になりますように。  

by 市井更奈