人生のこと、ビジネスのこと、お金のこと、

人間関係や恋愛、健康など

質問や相談をメルマガでお答えします。

投稿はこちらから

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

本日は、不倫恋愛をしていました。さんからのご相談の回答です。

 

↓以下、相談内容です。

ペンネーム : 不倫恋愛をしてました。

私は30歳シングルマザーで、3人の子供がいます。 
彼は子供無し、9個上の男性でした。 
彼と出会った時、そういう関係になった時は、私は離婚できたらなと考えていた時期で、 
彼は奥さんとはセックスレスで愛は冷めていると話していました。 
サーフィンという共通の趣味もある中、彼からお茶を誘われたり、サーフィンの帰りに、俺のことどう思ってる?と聞かれ、少なからず少し惹かれているんだとそこで、自覚し、その旨を伝えました。翌日彼に誘われ、最初は不倫になるからと断っていましたが、彼はキスしたいと思ってるよ、と押し切られ、ホテルへ行き、関係が始まりました。 
彼への気持ちが膨らみ、彼にもこんなにも誰かを愛したことがないと言われ、彼と真剣に向き合っていきたいと思うようになり、離婚を決意、離婚しました。 
彼は、その後、少しの時間でも会いにきたり、嫉妬が強かったり、友人関係にも口出しされる中で、彼は本当に私のことが大好きで、愛してくれるんだと信じ、私も追うようにどんどん気持ちが膨らみ、本気で愛していくようになりました。 
当初は、1人で子育ても大変だろうし、メンタルが弱い私のそばに居てあげたい、離婚も早めにしないとと思ってるし、将来のことも考えてるよと言ってくれてました。 
だけどそれから半年ほどは、離婚を切り出すこともなく、夫婦仲は冷めているようでほとんど私と居てくれていましたが、 
なかなか切り出さないので、離婚しないのが嫌だ、ずっとこの感じなら別れる、と別れ話になった時、ようやく切り出して動き出しました。
それからというもの、1〜2週間に一回その話をするのみで、奥さんも完全に放任し、愛は冷めているように見える割には、でどこか頑なに離婚に応じず、離婚が進まないままでした。 
なかなか押し切らない彼に苛立ちがつのり、感情をぶつけたことも何度もありました。 
だけど後半は、その都度、俺だって子供たちに対する気持ちをどうしたらいいのかわからない、関われば関わるほど、子供まで愛せないような気持ちに気づく、どうしたらいいのか、と言われるようになりました。 
そんな中も、何回か別れるところまで行ったりもしながら、なんやかんやで一緒に過ごしていました。 
彼は、年内には必ず離婚できるよ。そう言われていましたが、そこまで動きが増えることもなく年内の離婚は成立せず、 
嫁の気持ちもあるからと、押し切る様子もなく、一緒にいたら嫁の気持ちも変わるからと、半同棲もしましたが、その間、離婚を進める様子も見られず、 
いつになったら動くのと、喧嘩もたくさんしていました。 
そんな中で、私が妊娠。妊娠の気配に気づいていた時、彼に相談しました。 
彼は、妊娠してたらもう結婚でしょ!、と言ったため、検査薬をする覚悟ができ、彼と一緒に検査薬をしました。 
妊娠がわかると、彼は頭を抱え、仕事も離婚も子供への気持ちも中途半端。今は無理じゃないかなと。 
私は、産みたいと言いました。結婚が嫌なら、1人で育てると。 
だけど最終的には、それすら許されず、中絶することになりました。 
その時から、なぜ私だけが、苦しまないといけないのか。産みたい子供、望んだ子供を殺してしまう、彼の今までの本気で愛してるを信じてきて、離婚はするよも、ずっとしんどかったけどひたすら信じてずっと耐えてきました、 
妊娠したら結婚という言葉も信じたのに、 
全部、全部、嘘だったのと、 
思ってしまうような彼の態度と選択に、絶望しました。 
私は、本当に愛してました、自信がありました。愛してるから信じて待つ、しんどくても耐えると決めてました。信じられない彼の言動を見ても、愛してるから一緒に居たいから信じるしかないと。そう思いながら過ごしてきました。 
そのことがあって仕事がうまくいかなくなってしまい、それのせいにするわけじゃないけど、仕事もやめました、離婚も、一度取りやめになった話をしたらかなり反対され、結局離婚に踏み切りました。全ての選択は自分の選択であり、彼のせいではないのですが、 
彼と一緒に居ることを何よりも優先してしまってました。それが、自分の中で彼をどれだけ愛しているかということでした。 

中絶する前、説得されているときに、 
このことは一緒に向き合うし、一緒に背負うよ、そばにいるし寄り添うよと言ってました。 
だけど私は、もう不倫はしない。それなら、離婚をちゃんと終わらせて、ちゃんとそばに居て寄り添ってと、言いました、分かったよと言っていました。だけどそれからも、離婚届けは書いて奥さんが持っている状態のまま、いつ出すのかなどの連絡もしていないとのこと。 
全部言われたこととやっていることが全然違っていて、本当に腹がたってしまいます。 
もう彼へは執着しない、関係を断つ、離れると思っていても、 
今までこんなに愛してきたのに、中絶までして、苦しんでるのに、なんであなたは平気でいられるの、なんで当事者なのにそれも寄り添ってもくれないのと、腹がたっては、感情をぶつけてしまい、収まったと思えば翌日にはまた気持ちが不安定になっていて、本当に苦しい毎日を送っています。 
早くこの苦しい状態から抜け出したい。 
自分に起きることは、全て良きこと、自分に必要なことが必要なタイミングで起きていることは知っています。 
だけど今の今が、辛すぎて、子育てもままならず、どうにかして、誰か助けてと。そう思ってしまいます。 
 

 

↓以下、回答です。

勇気を出して投稿してくださってありがとうございます。

あなたは、とても悲しくて寂しくて辛くて

怒っているのがよく伝わってきました。

「こんなに私はあなたのためにやっているのに

なんであなたはやらないの!」って。

あなたの怒りは本当にその方にだけでしょうか?

この世界には実は因果関係はなく

あなたの生まれてから、

もしくは生まれる前からの怒りが

彼の行動に反応して出てきて苦しいのです。

彼への怒りだけじゃないのが、

苦しくて苦しくてたまらない理由です。

あなたの身体と心には今「怒り」が溜まって

限界になってしまってます。

それはつまり、彼があなたを選んでも

怒りは消えないということです。

 

何に怒っていますか?

 

わたしも実は怒りが抑えられない、

怒りが湧き上がりすぎて

変だと思ったことがあります。

元夫と離婚する前、

わたしたちはずっと喧嘩していました。

理由はわたしの怒りがおさまらないから。

怒って怒って怒って、

今思えば元夫も可哀想だったなと思うほど

わたしは毎日怒っていました。

「わたしはこんなにあなたのために

我慢してやってきたのに、

あなたはわたしのために何もしてないやんか!

不公平や!

あなたも同じ苦しみを味わったらいい!」

って怒ってました。

 

わたしも疲れて向こうも疲れて

どうしたらいいかわからなくなったある日、

歩いているとふっと

この怒りの理由がわかったんです。

わたしはかつての自分に怒ってたんです。

自分のやった行動に対しての怒りが、

それは仕方なくやったと分かっていても

その時感じた怒りは相当なものでした。

わたしは「自殺させなかった自分への怒り」

が溜まりに溜まっていたんです。

わたしの病気の関係で何度も死にたいところを

思いとどまってきたんです。

それが身体に溜まり、心に溜まり、

隠しても隠しきれないものになって、

都合よく発散ができる元夫の行動に反応し

出てきていたのです。

その後、元夫とは仲良くしていて

以前と変わらず彼は同じような行動をしますが、

怒りが湧かない自分がいます。

つまり、元夫の行動は

わたしの本当の怒りではなかったのです。

 

あなたは何に怒っているのでしょうか?

生まれてからこれまで、

何に怒りを感じたか、

何を嫌なのにやったか、

何に罪悪感を覚えたか、

ぜひ書き出してみてください。

本当の怒りを見つけたら

あなたはその方がいてもいなくてもどちらでも

前に進むことができると思います。

 

応援してます。

 

皆さんが生きやすくなり

才能を発揮し、人生が最適になりますように。

そして幸せを感じる人が増えて

日本が元気になりますように。

そしてゆくゆくは世界が平和になりますように。  

by 市井更奈

 

\ワンランク上のセッション/

image

あなたの
・栄養
・環境
・エネルギー
・感情
・思考
・カルマ
・人間関係
etc...
を遠隔から読み取り分析、
PCの画面に文字として表示してくれるんです。
そこにわたしのセッションをプラスし
愛から喜びに。
情熱を豊かさに。
平和から悟りへ
読み解いていきます。

真実の豊かさを手に入れる
きっかけにしていただければと思います。

●予約・詳細はこちら●

●継続詳細はこちら●

↓表示例↓

imageimage