何気なくアーユルヴェーダの記事を読んでいて知ったのが「ごま油美容」。

 

一度100度近くまで温めた(キュアリングというそう)白ゴマ油を使って全身マッサージをすると、

ごま油の血行促進効果や解毒効果が発揮されてみるみる体調が良くなって、お肌もキレイになる

という事を知り、早速トライし始めたのが5月下旬ころ。

 

それから約2ヶ月くらい続けてきました。

一度このタイミングで一部をお休みしようと思ってるのですが、これまでに感じた効果というか、

変化を記録したいと思います。

 

 

・使ったゴマ油

 

この美容法で肝心なのが”ごま油”。

ここで使うのは香りのしない白ゴマ油。

白ゴマ油であれば何でもいいそうなので、スーパーでよく見かける太白ごま油を使いました。

 

マルホン 太白胡麻油 450g

 

私はこれをオイルパックと朝夕うがいに使って、1本をだいたい1か月で使い切りました。

 

 

・キュアリング

 

キュアリング済みのオイルも売ってますが、私は自分でやりました。

ズボラなもんで、買ってきたごま油の容器をそのままたっぷりのお湯を沸騰させたお鍋でグラグラ煮て湯煎にやり

 

70度以上になればOKらしいのですが、やってみて感じたのは、なるべく100度近くまで温めた方が、オイルがサラサラになる気がします。

 

 

・使用方法

 

全身マッサージはお風呂がどうしてもベタベタしちゃうので、たまに肩とか首をサスサスする時に使ったくらい。主に顔のオイルパックとオイルうがいをしました。やり方はそれぞれ以下のような感じ。

 

顔のオイルパック

1.普段使ってるクレンザーでクレンジング

2.顔の水分を軽くふき取って、ティースプーン1杯くらいのごま油を手に取って顔にヌリヌリ

3.そのまま軽くマッサージ

4.だいたい10分くらい放置

5.10分たったらオイルをふき取って、普通に洗顔

 

オイルうがい

1.大き目のカレースプーンで舌苔をこそげとる(わりと適当)

2.カレースプーン1杯分のごま油を口に含んでブクブク

3.短くても1分以上ブクブクして、ティッシュにぺっと出す

 

こんな感じです。

オイルパックはほぼ毎日お風呂の時、オイルうがいは朝起きた時と夕方お風呂の前後でだいたいやってました。たまに忘れちゃう事もありました。

 

 

・感じた変化

 

まずうがいの効果と思うのですが、風邪をひきにくくなりましたね。

だいたい月一回くらいは喉が痛くなってたんですが、うがいを続けている間はのどに異変を感じる事があっても、気づいた時には治ってました。

 

あとほんのすこ~しですが、白髪の量が減ったかな?!ぶー

2ヶ月くらいしかやってないのでそんなに目に見えるような効果は期待できないかもですが、若干減った気はします。

 

 

オイルパックの方の効果ですが、毛穴の汚れがかなりスッキリしましたゲラゲラ

オイルパックのあと、綿棒でクルクルマッサージするやり方もたまにやりました。綿棒クルクルしている時にはそんなに汚れは取れなかったんですけど、ある日まじまじと肌をみたら、毛穴の中に何もつまってなかったです! これは嬉しかったですね。

 

あと乾燥しにくくなりました。

お肌がかなりシットリして、お風呂の後すぐに保湿しなくても肌が全然乾燥しなくなりました。

 

ただ注意点が1点あって、オイルパックの後は拭き取るだけでもいいのですが、それはお肌の様子を見ながら、もし吹き出物とかの兆候が出てきたらちゃんと洗顔した方がいいですね。(当たり前か)

 

実は、今はオイルパック後に洗顔してますが、最初の1か月はオイルの効果を最大限に感じようと思ってふき取るだけで済ませてました。そしたら最近滅多に見ることの無かった吹き出物が2つ出来てしまった・・・。その部分の肌を触ると硬ーくなってたんですよ。速攻調べてみたら、特にごま油の場合は不要な油分が残っていると肌が固くなることがあるそうなアセアセ

 

そこで、拭き取るだけじゃなくてちゃんと洗顔するようにしました。それからは吹き出物できなくなりましたね。私の肌には、拭き取るだけでは油分過多だったようです。

 

 

汚れがちゃんと落ちて乾燥しにくくなったのが、オイルパックで感じた変化ですドキドキ

 

 

 

一旦お休みしようと思ったのはオイルパックの方。うがいの方は続けやすいのでまだ続けてます。

 

オイルパックをお休みしようと思ったのは、ごま油以外でも試してみたくなったから音譜

他にも体や肌にいいオイルがいーっぱいあるじゃないですか。もっと色んなオイルで試してみたいなと思ったので。あとオイルパックだけじゃなくて、シャンプー前につけるとかどんどん他の使い方も試してみたくなりましたね。

 

オイル美容ってベタベタするので掃除が大変だったりするけれど、余計なものが混ざってないから肌や体にはよさそうだし、わりと安上がりな事も多いので効果が出ると嬉しいですよね。

 

またトライしたら、記録していこうと思いますほっこり