先週は突然右胸に違和感がハッその翌日は
一部おっきめのしこりができてましたあせる

最近、夜間の授乳は1回もしくは朝までぐ
っすりの日も多く朝にはガチガチに固くな
っており右はもともとあまり出がよくない
ので左のおっぱいをたくさんあげてたのが
原因なのか…乳腺炎になりかけましたガーン

しこり部分に熱がある場合は冷えピタなどで
冷やすのがよいとネットで見ましたが熱はな
くとにかく何してても痛い・・ホットタオル
をあててマッサージしたりたくさん吸っても
らうのが良いと聞いたので右胸から授乳をし
てしこり部分のゴリゴリをほぐすようにさす
ってみたり夜も3時間毎に搾乳しました。1日
経つと徐々にほぐれて痛みがなくなりました
がこれからは気をつけようと思いますあせる

この2週間程で娘に色々な変化があり
日々成長を感じますむらさき音符

★よくおしゃべりする
機嫌の良いときは15分程ママとおしゃべり
タイムが続く♪ニコニコたくさん笑ってくれます。

★ハンドリーガード
右手を発見したようでじっと見つめて
からおしゃぶり♡

★ママ以外の抱っこに泣いちゃう
眠いときや機嫌のよくないときに
義母があやそうと抱っこすると大泣きびっくり
ママが抱っこするとすぐ泣き止む…
初めは偶然かと思いきや泣き止んで義母
に抱っこしてもらうとまたギャン泣き汗
そしてママが抱っこするとピタッと泣き
止み。。これが4、5回程続きました。
ついこの間までそんなこと一度もなかったのに
突然なにが起きたんだろう。パパにもです!

★絵本が大好き
少し機嫌が悪そうなときも絵本を読むと
じーっと見つめぐずりがなくなりますハート

★舌の白さが薄くなる
生後6w頃からいつみても舌が白く鵞口瘡かと
心配していましたが検査してもらったら異常
はなかったようで安心しました。
先週くらいからだんだん色が薄くなってきて
おしゃぶりするようになり唾液量が増えたから
のなのか⁈免疫力がupすると消えるとも聞い
たことがありますがずっと気になってたので
よかったです。

★頭突き
眠そうなときに抱っこすると顔をすりすり
したり頭突きをしてきたり。この前はちょうど
鎖骨に娘のおでこがあたり「コンッ‼︎」とすご
い音‼︎あとでみるとおでこに薄くあざができて
ました。

★うつ伏せ
数週間前からうつ伏せ練習を開始
前回は少し頭があがる程度でしたが昨日は
クイッと頭をあげてかなり上達しました流れ星

{4D7F1A97-612C-456D-80DB-B1B859CDE538}