先週6週の健診と予防接種を受けに
行ってきました病院

体重 出産時 3283g ➡︎ 4400g
身長 50cm ➡︎ 53cm  

予防接種はロタ、肺炎球菌、ヒブの3種類
ロタはシロップで数回に分けて口の中に。
母乳と違う味にすぐに反応‼︎数秒後に吐い
ちゃいました。先生からは半分飲めたら大
大丈夫と言われてその後はなんとか飲みこ
めました‼︎よかった〜。

そのあと両太ももに1本ずつ注射。刺した瞬
間に顔が真っ赤になり号泣えーんちょっとま泣
きやまないかなぁと心配しましたがすぐに泣
泣き止んでくれました。
初めての予防接種よく頑張りましたハート

1週の健診のときに舌が白くお薬をだしても
っていました。ミルクのカスが残ってる
場合と鵞口瘡というカンジダに感染してる
ことがあるようです。ミルクの場合は綿棒
なのでこすると取れるようですがなかなか
判断するのは難しい。その後助産師さんの
訪問に聞いてみるとミルクだから大丈夫
といわれて薬をストップしてましたが色が
濃くやっぱり気になるので再度先生に診て
もらいました。綿棒のようなもので白い部
分をこすり検査にだしてくれるといわれた
ので結果を待ちたいです。

その後は母親の健診
体重や帝王切開後の傷跡をチェックニコニコ 

体重はあと2kgで出産前の体重に‼︎帝王切開の
傷もきれいに治ってます。娘を抱っこした時
に足が傷跡にあたり痛むことはありますが他
は問題ないですむらさき音符

帝王切開後は次の妊娠まで最低1年あけない
といけないので先生からは避妊方法を今後
どうするかと聞かれました。妊娠前に内膜
症でピルを飲んでいたのでピルがよいかと
思いましたが先生から勧められたのはミレ
ーナ。今まで聞いたことなかったんですが
子宮内に挿入する避妊リング。一度装着す
ると5年間有効でいつでも取りたいタイミ
ングでとれば通常通り生理がくるようです
先生も3人の子供を出産後ミレーナをいれ
たようで生理もこないし楽だよといわれま
したがネットで見ると装着時の痛みや不正
出血が数ヶ月続くと書かれていたのでもう
少し考えてみるつもりです。

最近は天気の良い日はお外に少しお散歩へ
まだ2人だけでお出かけしたことないですが
来週は初の2人でお出かけなのでドキドキ!


{2AEAD2E9-EBAC-4529-92F1-829B1D34A11A}

色んな場所にもっと
お出かけしたいね〜ピンクハート