ゆるい感じがしましたが、すでに背中とお腹は筋肉痛…。
今朝は雨が降ったり止んだり。
ジムに行くタイミングで雨脚が強くなるという…。
ま、そんなもんです。
30分前にジムに着いたらカウンターにRトレーナーがいて検温してくれたのですが「痩せましたね」と言われたので「まだまだです〜」と言ってふたりで笑いました。
代表はパーソナルトレーニングしてましたが声をかけてくれました。
時間まで念入りにマッサージ。
ハムストリングのマッサージしてたら、ひょこっと現れて「下半身はあとでしてくださいね」と。
このとき、パーソナルトレーニングが私を含めて3組進行中だったので、ちょっと混みあっている感じ。
なので、代表、ちょっと迷ってから、ケーブルでロウからスタート。
巻き肩改善のためですが、力が抜けると肩が前に出るので意味がない…![]()
代表がサポートしてくれました。
そして、また右肩から音が…。
代表「うーん」と考えて上腕を確認したあと「フロスバンドしてみますか」と。
「軽く巻きますね」とフロスバンドを巻かれてロウ。
肩からの音はしなくなりました。
バンドをはずしても1セットにが2回くらいしか音がしなくなったのでOK![]()
なかなか肩甲骨が寄らないので、肩甲骨だけ寄せるトレーニングをしたあと、フェイスプル。
前回15kgだったのに、今回20㎏。
「重いですね。でも、このくらいでしないと」とそのまま続行。
最後のセットで左肘に痛みが出て、途中終了。
ケアしてもらいました。
そのあとも背中トレ。
ヨガマットにうつ伏せになって。
「もっと肩甲骨寄せないと」と言われても、なかなか。
どこがつらいのか聞かれて、肩甲骨の下の部分だと言ったら、脊椎起立筋の一部が凝りかたまってるのが見つかって、ケアしてもらいましたがとにかく痛い![]()
どうしてそこがかたまってしまうのか聞いたら、原因がいっぱいありすぎるそうです。
少し聞きましたが、ほとんど当てはまりそうだったので、それ以上は聞きませんでした![]()
「デッドリフトしようと思ったんですが、やめたほうがいいですね」と。
ケアしてもらったあと、ヨガマットにうつ伏せになってしまったので、そのままプランク。
姿勢完璧とほめられました。
パーソナルトレーニング始めたころは、ぜんぜんプランクできなかったのにね。
容赦なく背中を押されるのに耐えたり、プランクの姿勢で腕を上げたり。
腕を上げたとき「骨盤動かないように」って言われたけど、きっつい![]()
そのあと、ちょっと気になっているところがあって聞いてみたら、まずは太腿のストレッチ。
それから半円のバランスボールの小さいのを2つ持ってきてくれて、その上に靴を脱いであがって、足の内側に重心をかけてバランスをとるトレーニングに。
それじゃなくてもバランス感覚ない私なので大変![]()
その状態でスクワット![]()
「立ってるだけでもトレーニングになりますよ」と言いつつも、スクワット継続![]()
足のアーチの崩れを治すのにもいいそうです。
ここまでで、パーソナルトレーニング終了。
「サインは帰るときでいいので、ヒップスラストしてください。もし、背中が痛くなるようなことがあったらやめてくださいね」と。
代表、バンジーフィジオの体験が終わった人がいて、カウンターに。
私は自主トレ。
自主トレの話はまた。

